1623481 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.01.19
XML
カテゴリ:徒然
 どこにでも困った人はいるもので、自分とて立場の違う人から見れば、様々なシーンで困った人になっていると思います。

 聞いた話では、日本では子供の教育において「他人に迷惑をかけないように」と教えるのが一般的ですが、インドでは「自分が他人に迷惑をかけながら生きていること」を教えるのだそうです。

 なるほど人が社会生活をおくるということは、誰かしらに影響を与えているものです。自分が椅子に座れば、誰かがそこに座れなくなる。

 それが迷惑なのかは別として、生きていく以上、誰かの邪魔になるのは必定なのかもしれません。それがというものなのでしょうか。


 生きることはを積むこと


 かの地では、他人に迷惑をかけながらもこの世に存在できることを、日々感謝しながら暮らせと教えられるのだそうです。

 さすが仏教発祥の国ですね。





 先日は毎年各地で問題が起きる「成人の日」でした。

 毎年恒例の「見るに耐えない有様に閉口する日」ですね。

 世の中にはかように「積極的に迷惑をかけたがる人間」がいるわけで、数としては僅少であっても、その微々たる存在が非常に鬱陶しいものです。

 夏の夜、部屋に紛れ込んだ一匹の蚊のように、その存在に苛々させられること自体、イヤになるわけです。いっそ誰かが殲滅してくれないかと(笑)

 そういったことに心が囚われ、空なる事を嘆く私は人としてまだまだなんでしょうね

色不異空 空不異色 色即是空 空即是色 受想行識 亦復如是




 さて、ブログを始めて暫く経ちますが、当然のことながら「招かざる客」も多くやってきます。

 足跡をたどってアクセスしてくることを狙って、ただ来てログに証跡を残して去っていく「アフィリエイト中心」の楽天IDであれば「しょうがないなあ」という感じ。

 困った人だなあと思うのは、つまらないテンプレート書き込みをコメントやらBBSに残していく人たちです。

折角善意で訪問してくれる人に対して、なんだかそういう放置ゴミを見ていただくのが申し訳ないような気がします。


 こういう形でしか自己を表現できない可哀想な者たち。

 実に哀れですね。


 要らぬ業を積み続けて、自身を汚していく愚かな者たちです。




 で、いちいち消していくのも面倒なので、頻繁に書き込んでくるドメインの排除のとなるのですが、楽天ブログにはそんな当たり前な機能が弱いですね。

 ドメイン単位で書き込みを禁止できるオプションはあっても、どうやら3件のみしか登録できないみたいなんです。

 同じドメインで善意の訪問をしてくださる方には心の中でお詫びしつつ、書き込み禁止にさせていただいているのですが、実際には後から後から別のドメインで沸いてきます。


 現在、度々迷惑書き込をしていくドメインは

*.infoweb.ne.jp
*.bbtec.net
*.bbexcite.jp
*.cyberbb.ne.jp
*.wakwak.ne.jp
*.nttpc.ne.jp
*.ad.jp


です。

 そのうち*.cyberbb.ne.jp、*.wakwak.ne.jp、*.nttpc.ne.jpの3つは比較的件数が多いので書き込み禁止にしていますが、最近は*.infoweb.ne.jpと*.ad.jpも台頭してきました(笑)

 同じドメインからアクセスしてくださる善意の方々には本当に迷惑な話ですね。

 ちなみに当ブログはトラックバックも無効にしています。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.19 07:19:50
コメント(12) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X