1623125 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.06.25
XML
カテゴリ:自転車&アイテム
 自転車のカラーに色々と拘りを持っている方は結構いるもので、タイヤやサドル、バーテープなどフレームの色に合わせてコーディネートをするのも結構楽しいものです。

 最近はタイヤのカラーも段々と充実してきて、以前は殆ど見かけなかったオレンジやグリーン系も出てきました。



 カラフルな自転車が増える一方で、黒に拘る方々もいて、ステムやシートポストまでカーボンカラー一色な自転車も見かけます。

 黒に拘っているのかカーボンに拘っているのかは不明ですが(笑)

 SHIMANOもアルテSLを若干黒くしたり、DURA-ACEがカーボン化したりと一時期黒い旋風が巻き起こっていましたが、先ごろ発表された最新型のDURA-ACE 7900シリーズは白黒・・・・どちらかと言うと従来のシルバーが強いものに戻っています。

dura-ace_7900.jpg

 見慣れたシルバーもなかなかいいのですが、シックな黒も捨てがたいなあなんて思いながらNEW DURA-ACEの豪華な装いを眺めていましたら、つい先日、突然真っ黒な105が発表されました。

105black.jpg 

 105と言えばミドルクラスのロード用コンポーネントで、10speedであることから後のアッパークラスへグレードアップするためのベースとなるモデルです。

 一つ下のTIAGRAが9speedですから、需要としては最も多いレンジと言えそうです。

 OyajiのBD-1も黒いコンポが欲しいところですが、STIはTIAGRAの9sですし、ワイドレシオなスプロケ(最大34Tのメガサイズ!)はトータルキャパシティの小さなロード用ディレイラーが使えません。

 フロントもWなことだし、いっそのことクロスレシオを狙ってロード用コンポにしてしまうという手もありますが、今更の9s→10sはカネが掛かりすぎるので無理です(笑)

 どのみちブレーキもVなので使えませんし、クランク・チェーンリングは既に黒なので替えるとしてもディレイラーが黒くなる程度です。現在使っているMTB用のDeoreXTも渋いグレー系なので、そこまでやる程欲しいのかと言えば「否」。

 でも、この105で統一した真っ黒な自転車も見てみたいなと思うわけです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.25 06:10:01
コメント(6) | コメントを書く
[自転車&アイテム] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X