1623008 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.11.16
XML
カテゴリ:自転車&アイテム
 先日、BD-1のFD(FD-R440 SORA)が壊れてしまいました。

 原因は後輪だけ折りたたんで地面においてしまったせいで、バランスを崩して倒れた車体の下敷きになってしまったせいです。

 これまではリアキャリアを付けていたので後輪を畳んだ状態での安定性は抜群で、倒れるなんて事は考えてもいなかったのですが、キャリアを外せば自立することはできないので倒れて当然・・・迂闊でした。

BD-1@ブル.jpg

 リアキャリアはコロ付を使っていて、折り畳んだ状態でコロコロと転がして移動できるため輪行時には非常に便利だったのですが、走行中にコロの部分に踵がヒットすることが多いため、バーコン改造した際に外していました。(この頃はスタンドもつけていたんだなあ・・・)


 それなのにこれまでのクセで後輪をひょいと畳んで接地させてしまい・・・(涙)

 破損状況は、直付けFDの固定ボルトがディレイラーのタップを完全にナメてしまい、ボルトがスカスカになるという致命的なものです。

20101115.jpg

 FD以外は無傷なので、総額で2000円程度の損失で済んだし、その後はFDを外してアウター固定で不自由なく走れたのは不幸中の幸いでした。

 ただ、平地走行ばかりで出番が殆どないとはいえ折角のインナーが使えないのは・・・ってことなので、FDを新調することにしました。

 で、この際だから奢って105あたりにしようかなと・・・見た目重視で(笑)


 って、あまり変わらないけど。

 更にリアキャリアですが、やはり「踵にヒット」は嫌なので、こっちの採用を考えています。

kamoya.jpg
 加茂屋バーディーポーター

 加茂屋さんにはベロムービーでお世話になったなあ(笑)

 安定性は低くなりますけど、やっぱり後輪だけ畳んで自立させるというのはスタンドレスなBD-1には何かと便利なので・・・・え?スタンド付ければいいだろって?

 まあ、そうなんですけどね(笑)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.11.16 01:38:01
コメント(2) | コメントを書く
[自転車&アイテム] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X