カテゴリ:自転車&アイテム
DURA-ACEのフロントの変速性能の高さはSRAMやカンパの比じゃないよ、とよく言われますね。Oyajiもそう思います。っていいますか、一度試せばOyaji程度のモンでもすぐに判ります。もし未経験であれば、是非とも試乗車で試していただきたいな・・・と。
これはもう、「不満じゃないレベル」で妥協してきた人にとっては目からウロコとなるわけです。 79DURAのフロント変速性能は79チェーンと79系チェーンリングの組み合わせによって初めて実現されるわけですが、特にチェーンリングの関与度が高いと言われています。FSA等いくつかのメーカーは79系互換のチェーンリングを出していますが、同等と言うには程遠いレベルにしか達しておらず、79チェーンと組み合わせても「キッチリ調整すればまあなんとか動く」という感じで、Oyaji的には「78DURAのほうが良くね?」と感じる位です。 79DURAは大小チェーンリングの間隔も広げてきました。これは結局、79クランク使用も前提としているわけで、チェーンリング自体が他のクランクを使うことを考えていないことを表しています。そこであのカブトガニデザインなわけですね。 このチェーンリング以外を使用することを前提としていないデザイン。勿論、他のクランクで使うことを想定していないチェーンリング。つまり揃ってナンボの世界。 このチェーンリングがまたバカ高い。クランクセットで4万ちょっとなのに、チェーンリングだけ買おうとするとアウターだけで2万弱。どゆこと? 難点があるとしたら、その重さ。7950はBB込みで約730グラム。FSAのカーボンクランクより100グラムほど重い。 FSAのクランクは軽いと評判ですが、フロントの変速はイマヒトツ。 で、どっちを取るかといえば迷うことなんて無く79DURAなんですよね。FSAに比べれば安いし変速性能はずっと上だし。100グラムなんて気にするレベルの話じゃないし。 そんなわけでBB30フレームは一部で(というか多くで)毛嫌いされちゃってるんですね、悲しいけど。 でもOyajiが選んだのはまたしてもBB30。救いようが無い天邪鬼(笑) そしてアダプタかませずにBB30のまま使うつもり。無駄遣いになるのを承知でFSA。不細工になるのを承知でチェーンリングだけ79狙い。 ホント、こだわる所がズレてるんですよね。無駄なことばかりするOyajiなのです。 っていうか、単にFSAが好きなんじゃないかと(笑) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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