1622966 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.12.31
XML
カテゴリ:自転車&アイテム
 RSRって縮めて書いちゃってますが正式名称はRaleigh RSW Raceです。

 RaleighのミニベロではCarlton(RSC)に代表されるホリゾンタルなクロモリフレームの印象がありますが、今回購入したのはアルミフレームでチューブもちょっと太めです。好みとしてはクロモリの方なんですが、RSRのアルミ特有のカチッとした硬さに潔ぎよさを感じてRSRを選んじゃいました。

 で、先ずは購入状態のまま乗ってみました。とはいえブレーキだけはULTEGRA(6700)に換装してます。

 アルミのフレームに20×1の細い高圧タイヤの組み合わせは、予想以上の硬さでした。

20111231-01.jpg

 湾曲したシートステーが多少は衝撃を吸収しているのかもしれませんが、路面の凹凸をそのままサドル面へ届けてくれている感じです。BD-1と比べるのは無意味ですが、NXRで走った時には殆ど凹凸を感じなかった舗装路でもゴツゴツした突き上げを感じ、「これはSix13以上にキてるな」といった印象でした。

 と、ここで自分がジーンズで乗ってることに気付いたんですけど(笑)

 パッド付きのレーパンでも履いていればまた違うのでしょうが。

20111231-02.jpg

 フォークはカーボンですがクロモリフォークのような柔らかさは感じません。細かい振動もキッチリ伝えてくれます(笑)
 それに加えてアルミの硬いハンドルバーのお陰で、手に感じる振動もかなりのもの。

 まあ簡単に言えば路面の凹凸を全身で感じられるミニベロって感じでしょうか。まさにレース向けの味付けで、ノンビリポタとか長距離サイクリングといった雰囲気ではありません。

 とまあ、ここら辺は想定内。これから色々と弄る楽しみも増えるってもんです。

 とりあえずハンドルはSix13からFSA K-WINGエアロ31コンパクトを移植予定。NXRで使っているものと同じハンドルです。

NXR INSTINCT 02.jpg

 サドルも硬めなので、別のものに変更したい。アリオネあたりで。

 タイヤはフォークのクリアランスを見る限り、20×1 1/8なら何とかいけそうな感じ。

20111230-01.jpg

 ハンドル落差もロード並みなので、ステムを若干上向きのものにしてみたい。Six13に標準で付属してきた100mmのステムに変更予定。

 というわけで、お金も無いので先ずは有り物で。

 そんなわけで大晦日になっても自転車を弄っているOyajiなのでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.12.31 23:11:48
コメント(0) | コメントを書く
[自転車&アイテム] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X