1622972 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.08.02
XML
カテゴリ:屋上ビオトープ
 8月最初の週末。何しろ暑い。

IMGP7679.jpg

 お盆休みが取得できるかどうかの瀬戸際なので遊んではいられないのですが、こうも暑いと体が動きたがらないわけで現実逃避に屋上へ上がると朝から滅茶苦茶暑い(笑)
 だからって訳じゃないけど今日は勝手に自宅勤務にする。みんなスマソ。

 さて先週の続き。

 数円~数万円、果ては十万円越えなんていうのまでいるらしいメダカですが、我が家のメダカ達は最もリーズナブルなエサ用メダカなんであります。

IMGP7691.jpg

 水面を自由気ままに泳ぐ姿は見ていて飽きません。

 でもまあ違う色のメダカが居ても賑やかでいいんじゃないかと、エサメダカよりは高価なメダカを少し混ぜてみました。高価って言っても100円もしないんですが(笑)

 ちょっとオレンジ色の濃いメダカは魚特有のキラキラした鱗の反射は殆ど無いマットな感じ。

IMGP7692.jpg

 灰色なのに「青メダカ」という名で売られていた白っぽいメダカも入れてみました。

 どうやら光の反射で青く見えるよ、というものらしい。確かにそう見えなくもない。

IMGP7522.jpg

 接写してみるとこんな感じ。

IMGP7555.jpg

 新しく入ったメダカ達はエサメダカの稚魚たちを追い回し、時には食べ(苦笑)、この一週間ですっかりフネの生活に慣れたようです。

 ヤゴ達はメダカの小さな稚魚やフネに沸いた小さなムシなんかを食べつつ順調に生育している様子。

IMGP7687.jpg

 稚魚を捕食するものまで出てきて、ここも段々とビオトープらしくなってきました。
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.08.02 09:57:36
コメント(0) | コメントを書く
[屋上ビオトープ] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X