1622917 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.09.03
XML
カテゴリ:徒然
禁忌。

やっちゃいけないこと。

その行為が誰の目にも直接的に悪い事なら、わざわざそれが「禁忌」だなんて認識はいらない。例えば自己満足の為だけの無作為な浪費なんて、それは強欲であり傲慢。言われなくたってわかってる。

 禁忌の多くはその対象となる行動そのものを問題にしているのではなく、その行動の結果が招く災厄を回避する為に原因行動に対して制約をかけたもので、言い換えれば原因行動から結果が容易に推測できるというものではなくて、その行動が思わね災厄を招く事を過去の経験から学び、繰り返さぬよう後世に伝えんが為の戒めみたいなもの。





 なんでやっちゃダメなの?

 ダメなもんはダメなの!



 黒い服着てあの山に入っちゃダメ。

 どうしてダメなの?

 さあ、なんでだろね。この辺じゃ昔っからそう言われてるからダメなんだよ。





 えてして禁忌なんてこんなもの。

 ・スズメバチが大挙して襲ってくるから

 ・黒い服に恨みを持った人の怨念が山中に渦巻いてて呪われるから

 とか、きちんと理由が付いていれば判りやすいけど、大抵はただ「やっちゃだめ」とか「山に入っちゃダメ」みたいな感じで理由が不鮮明。だから、ふと気づいたら禁忌を犯してた、なんて事が起っちゃう。しかも懸念された事象が顕在化するに至ってから。



 つまり取り返しのつかない状況に至ってから。








 さて、様々な事柄に忙殺されるにまかせて自転車から遠ざかって久しいですが、その間は以前のようにあれこれ自転車に関する妄想に心を踊らされ、また、心を乱される事はありませんでした。

 昨年はサイクルモードにも出向かなかったし、シマノのコンポがリニューアルしていると聞いても試乗にすら出掛けなかったし、雑誌にも手を伸ばさなかったのは、行っちゃいけない、見ちゃいけないっていう意志の表れじゃなくて、たまたま用事が重なって行けなかっただけなんだっていう認識でした。

 ところが今になって思えば、「行けばそのまま暗黒面に引きずり込まれる」という事が判っていたから潜在的なところで色々とタイムリーな所用を作っては接触を避けていたんじゃないか、と、考えられなくもないんです。

 普通に考えたらどんなに忙しくたって、月に1度くらいは自転車に乗るチャンスはあったはずだし、自宅や職場の近くにはショップなんて至る所にあるし、また、頻繁に出入りする書店には関連雑誌が幾つも置かれている訳で、それより1日の大半をパソコンの画面の前で過ごしているのだから、WEBで検索する時間くらいはあったはず。




 なのに、それをしなかった。なぜ?




 いつか再開しようと口には出していても、これまで主体的にそういうアクションを起こさなかったのは、やはり自身の深層的な部分でその行為は自分にとっての禁忌事項として位置づけられ、自己防衛的な抑止力が働いていたからではないだろうか?




 自転車に乗ったり新製品の情報に触れる事自体がダメなわけじゃなくて、その先にある必然的に訪れるであろう衝動が、いや、その衝動に突き動かされて浪費する多くの時間や労力や金銭が、それによって得られる一時の充足感に見合うものではない、と。

 或いはそれらの消費が今の自身が置かれた状況に於いて許容し得るものではないという判断がどこぞで為され、原因行動をとろうとする欲求に対する抑止力として潜在意識下に禁忌事項として刷り込まれ、結果として自らの行動パターンに制約をかけていたのではないか、と。

 しかしまあ本人としては意識的に回避していたわけじゃなくて、単に今の状況がそれを許していないだけなんだと思っているわけだから禁忌なんていう意識はサラサラ無いわけで・・・そんなこんなで1年余。





で、先週の事。

 そこに最近になってお店が出来たことは知っていて、過去に4度、そのお店の近くを通りがかっていたけど、最初は開店前で素通り。次は目黒通りの反対側に居て、その次はまた開店前に通りがかって、4度目はまた通りの反対側で「あ、そういえば」と気づく。でも寄らない。


 毎回、別の用事で通るのだけど、時間的に逼迫していたわけでもなく、それでもあと10分程度の開店時間を待つとか、道路を渡って入店するとか、そういう積極的なアプローチに至らなかったのは偶然と言うよりはやはり上記のような無意識下での回避行動の表れだったのではないかという推論を、今は否定することができない。


 ツマ殿が予てからチョイ乗りバイクを欲しがっているのはいつだって自分の頭の隅っこにあったし、近々に購入する意思も確実にあった。これはツマ殿本人にも明言していた。
 だけど、それでも道路の向こうに見えているお店に入らなかったのは、たしかにそれが理由だったのだとしかもはや説明がつかないのです。



・・・・・・それなのに起きてしまった。

 今回も家具を探しにツマ殿と目黒を訪れ、目的の家具を見つけられずにさて帰ろうかと駐車場へ戻る途中、どういうわけか駐車場とは通りを挟んで反対側の歩道、つまりお店のある側を歩いていて、たまたまお店の前を通りがかり、綺麗なホリゾンタルフレームが目に入り、良い感じのミニベロも目に入り、お店の方と目が合い、促されるままに試乗をし、ガチャガチャとシフトを弄りながら、色々なパーツやら改造妄想やらが脳内をグルグル回っている事を自覚した時・・・・・。



 ようやく認識したのでした。




 あー、禁忌を犯しちゃったんだな、って。

 と言うか、自分に禁忌があったんだな、って。





 実はさっきまで「やっちまった感」でいっぱいだったんですが、よくよく考えればこの禁忌、破るべくして破られたんじゃないかと都合の良い解釈もできないわけじゃない。

 有体に言えば年季が明けて、お許しが出た、と。

 
 仕事は相変わらずだし、お金は無い。でも

 クロモリ、ホリゾンタル、20インチ (451)、キャリパーブレーキ仕様、フロントダブル仕様。

 おまけにチープなパーツがてんこ盛り。



 やっぱり、やっちまった・・・・・なのかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014.09.03 22:59:28
コメント(2) | コメントを書く
[徒然] カテゴリの最新記事


PR

Category


© Rakuten Group, Inc.
X