296193 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

モンドの親子未来塾ブログ

モンドの親子未来塾ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

モンド父

モンド父

Freepage List

Calendar

Comments

背番号のないエース0829@ Re:小室哲哉 「安室奈美恵 Never End」に、上記の内容…
モンド父@ Re[1]:長い間ありがとうございました!(03/05) よしおかさん コメントありがとうござ…
モンド父@ Re:新たな展開ですね!(03/05) いちりんあんさん ご無沙汰しています…
よしおか@ Re:長い間ありがとうございました!(03/05) 毎回、内容の濃いブログ、楽しく読ませて…
いちりんあん@ 新たな展開ですね! いろいろな情報を頂き、また 面白いお話…
モンド父@ Re[1]:長い間ありがとうございました!(03/05) のぶりん1000さん コメントありがとう…
のぶりん1000@ Re:長い間ありがとうございました!(03/05) こんにちは お疲れ様でした。モンドさ…
モンド父@ Re[1]:長い間ありがとうございました!(03/05) まさやん0386さん 早速コメントいただ…
まさやん0386@ Re:長い間ありがとうございました!(03/05) モンド父さん 618件もの記事、お疲れさま…
モンド父@ Re[1]:100万回言おう!(11/18) モアイ2463さん >モアイです。 >ご無…

Favorite Blog

NYダウ 36.86$高 … New! 大石良子さん

🍇新作・歴史小説 (2… New! 神風スズキさん

若きGRANMAのひらめ… EVE1952さん
kelly's Outdoor L… kelly*さん
七転び八起き母ちゃ… おぎきょうさん
道幸道場リーダ ~… 道幸道場統括リーダーさん
本との出会いを大切に ロシプーさん
子供と共に成長日記 MiNATouさん
ももちびの愉快なP… ももちびo(*^▽^*)o♪さん
ビジネスブックウォ… Titzさん

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06

Keyword Search

▼キーワード検索

2005.06.07
XML
カテゴリ:心にのこるうた
---------------------------------------------
「人気blogランキング」に挑戦しています!! 
読者のみなさんのワンクリックが、一票一票になりま~す。
もし、よろしければtrf_right2ここをポチッと「人気blogランキング」
---------------------------------------------


20年ほど前に、女房と二人して、

たしか渋谷公会堂だったかな、

美輪明宏さんのライブに行ったんです。

そのときに聴いた『ヨイトマケの唄』

体中に稲妻が走るくらいの衝撃と、

女房にかくれて涙をぬぐったことを、

いまもはっきりと、思い出します。



『ヨイトマケの唄』

父ちゃんのためなら エンヤコラ
母ちゃんのためなら エンヤコラ
もひとつおまけに  エンヤコラ

1.今も聞こえる ヨイトマケの唄
  今も聞こえる あの子守唄
  工事現場の昼休み
  たばこふかして 目を閉じりゃ
  聞こえてくるよ あの唄が
  働く土方の あの唄が
  貧しい土方の あの唄が

2.子供の頃に小学校で
  ヨイトマケの子供 きたない子供と
  いじめぬかれて はやされて
  くやし涙に暮れながら
  泣いて帰った道すがら
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

3.姉さんかぶりで 泥にまみれて
  日にやけながら 汗を流して
  男に混じって ツナを引き
  天に向かって 声をあげて
  力の限り 唄ってた
  母ちゃんの働くとこを見た
  母ちゃんの働くとこを見た

4.なぐさめてもらおう 抱いてもらおうと
  息をはずませ 帰ってはきたが
  母ちゃんの姿 見たときに
  泣いた涙も忘れ果て
  帰って行ったよ 学校へ
  勉強するよと言いながら
  勉強するよと言いながら

5.あれから何年経ったことだろう
  高校も出たし大学も出た
  今じゃ機械の世の中で
  おまけに僕はエンジニア
  苦労苦労で死んでった
  母ちゃん見てくれ この姿
  母ちゃん見てくれ この姿

6.何度か僕もぐれかけたけど
  やくざな道は踏まずに済んだ
  どんなきれいな唄よりも
  どんなきれいな声よりも
  僕を励ましなぐさめた
  母ちゃんの唄こそ 世界一
  母ちゃんの唄こそ 世界一

今も聞こえる ヨイトマケの唄
今も聞こえる あの子守唄
父ちゃんのためなら エンヤコラ
子どものためなら エンヤコラ

※作詞・作曲は、丸山明宏(美輪明宏)




OJIGI2★【ご訪問ありがとうございます】
そして、毎日クリックして投票してくださっている方、
心から、感謝しております。ありがとうございます。
私のブログ更新の活力になっているんです。
こちらをクリックするとポイントが上がります!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「人気blogランキング」奮闘中
がんばりますので、応援よろしくお願いしま~す!!


★【メールマガジン】大好評にて(週刊に変更検討中)
ご登録はこちらからtrf_right2『人生成功マガジン 親子禅問答』





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.07 11:11:49
コメント(10) | コメントを書く
[心にのこるうた] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X