000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

楽しく能天気に生きる道

全1件 (1件中 1-1件目)

1

携帯備忘録

2020.07.06
XML
カテゴリ:携帯備忘録

​​​​世界一受けたい授業で
携帯電話のセキュリティのことを放送していた

SIMのパスワードを変更していない人が多い

これを見て、早速やってみたら

携帯が使えなくなった

ネットで検索すると、このトラブルが多く発生した模様
迷惑な放送だ

通信環境を携帯電話しか持っていない
公衆電話から
楽天モバイルに電話
05054344653

最近はテレホンカードなんか無くて
公衆電話だってなかなか見かけない

硬貨を用意して電話
400円しかなかったので、とりあえず全投入

電話が繋がって音声案内が流れたら、

すぐに、 

を押してください
担当の方に繋がります
音声案内の選択番号です。
一回目、これを聞くのにも時間を取られて途中で切れてしまった

使えなくなった携帯電話の
画面には

PUKコードを入力してください
10回間違うとロックがかかります

という感じの恐ろしい文字が出ている

携帯電話会社の人から
コードを教えてもらって入力しても
即OKになるという感じじゃなくて
ちょっと間をおいてから変わるという感じだった

PUKがうまくいけば、いつもやっていたログインの画面にかわります

通信手段が1つの身には
通信ができなくなるという状況は恐ろしく恐怖です

SIMのパスコードロックは
今時アドレス帳をSIMに保存している人はいないし
紛失したら携帯電話会社に連絡して止めて貰えばいいから
しなくていいという事でした。

結局1000円ぐらいつぎ込んだ
固定電話からかけることをお勧めします

「なぜこのような設定方法になっているのかは分からないが、iOS、Androidともに初めてSIM PINのコードを設定する際、入力欄に『初期設定のPINコード』を入れる必要がある。普通はこの欄にはこれから設定するPINコードを入れたくなるが、そうして3回間違えるとロックが掛かってしまう。私でも分かりにくいと思う」
だそうです



さらに
AQUOS sense 3 light

AQUOSのシステム更新をして
再起動したら

SIMのコードを入れて下さい
というメッセージが出て
またしても携帯が使えなくなった

初期は0000 なんかが多いみたい

そして、コードを入れた後、少し間が必要みたい

SIMのコードが上手くいったら
PUKコードを入れろと指示が出て
入力したら復活

固定電話借りて12分ぐらい通話した

本当に
やめて欲しいわ
惑わすの。

皆様、携帯のセキュリティ設定は慎重に​​​​






最終更新日  2020.07.06 18:34:38
コメント(0) | コメントを書く


全1件 (1件中 1-1件目)

1


Copyright (c) 1997-2020 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.