433867 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には福来る☆彡

笑う門には福来る☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

裸孤☆彡

裸孤☆彡

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

ウォーミングアップ… 屋根裏でロックさん

l*ll be there. pua☆mahaloさん
Ange Of Dirty アンジェ1629さん
イッツ・マイ・ライフ ヘヴィさん
だらだらしてます なむ将軍さん

コメント新着

裸孤☆彡@ Re[1]:謹賀新年(12/31) Cocoさん ありがとうごさいます! アメブ…
Coco@ Re:謹賀新年(12/31) こんにちは~☆ 最近アップがないので、…
裸孤☆彡@ Re:あけおめ~!!(12/31) みやっちぃ♪さん ★お忙しい中、お立ち寄…
みやっちぃ♪@ あけおめ~!! すっかり遅くなりましたが、今年もどんぞ…
裸孤☆彡@ Re:姐さん、ご無沙汰です(12/31) stitch5555さん ★ いやー、ほんま月日は…
2005年07月08日
XML
カテゴリ:着物
今日は、午後から着付けの先生にトールペイントの指導をいたしました。

前にも書いたように、8月復習会の時に簡単なトールペイントでプレート作りをするのに、講師を頼まれたので、まずは先生に一度作ってもらったという次第。

簡単なものだけど、ある程度まで下準備をしておかないとだめなので
結構な作業です。
約40人分なので、色々と準備中。

しかし、ここの着付けの先生方は、着付けを教えるだけでなく
色々な業務もしなければならないらしい。

こういうイベントの企画に運営。
花見の会とか、各種着物を着る機会を作るイベント。
月に1回はある。
先日は、吉本の鑑賞会もやっていた。

そして、ホテルでのパーティ。
これも、先生方が色々とホテルを回って見積もりから企画運営までするそうだ。

先生のスケジュール帳をみると、隙間のないくらいびっしりと予定が入っている。

新人の先生には、玄関先のピンポーンって鳴らして勧誘の営業まであるらしい。(やめたほうがよいと思うが・・)

いつも着物を着て、一見優雅だが、なかなか仕事は厳しいようです。
着物だって、私のように安物ばっかりきてるわけにも行かないし、
色々な産地の着物なんかを、生徒さんに見せるために
種類も持っておかないとダメだし。。。

それでも、そういう仕事が好きだと楽しいだろなあ。
先生に「女の園で難しいこともあるのでは・・・」と、聞くと
「そりゃ、ズーッと顔をつき合わしていたらそういうこともあるやろけど
皆がミーティングで集まるのは月に2回だけなので大丈夫」だそうだ。
又、上司の女性がしっかりした人で、ちゃんと皆をまとめているので安心だそうです。

どこの世界も聞いて見たら、色々と大変ですなあ。
でも、大変でも好きだからできるんでしょうね。
そういう「好き」な仕事を見つけられてる人って、イキイキしてうらやましいですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月08日 17時11分04秒
コメント(24) | コメントを書く
[着物] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X