434290 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には福来る☆彡

笑う門には福来る☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

裸孤☆彡

裸孤☆彡

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

ウォーミングアップ… 屋根裏でロックさん

l*ll be there. pua☆mahaloさん
Ange Of Dirty アンジェ1629さん
イッツ・マイ・ライフ ヘヴィさん
だらだらしてます なむ将軍さん

コメント新着

裸孤☆彡@ Re[1]:謹賀新年(12/31) Cocoさん ありがとうごさいます! アメブ…
Coco@ Re:謹賀新年(12/31) こんにちは~☆ 最近アップがないので、…
裸孤☆彡@ Re:あけおめ~!!(12/31) みやっちぃ♪さん ★お忙しい中、お立ち寄…
みやっちぃ♪@ あけおめ~!! すっかり遅くなりましたが、今年もどんぞ…
裸孤☆彡@ Re:姐さん、ご無沙汰です(12/31) stitch5555さん ★ いやー、ほんま月日は…
2007年01月15日
XML
テーマ:たわごと(26825)
カテゴリ:日々のこと
今日、アルバイトにネットから応募したのですが
そのとき、今の自分の立場について印をつける欄がありました。

アンケートや色んなときにも書きますよね。
「会社員」「パート・アルバイト」「学生」「主婦」「無職」等々・・・

仕事をしていたときは「パート・アルバイト」に印を入れていたのですが
今回はどれに印をつけてよいかちょっと迷いました。

「無職」ってのは、どーも抵抗しょんぼりがあるし
悩んだあげく
一応「主婦」に印をしました。

自分の中では、「主婦」は既婚者を指していると思うので
未婚の私は「主婦」と同じことをしていても「主婦」ではないのでは!?
と、思ったので後ろめたいところがありました。しょんぼり

ネットの検索機能の辞典で
「主婦」を引いてみたら

*妻として一家の中で家庭生活のきりもりと管理の責任をもつ女性。

と、言うものもあるし

*一家の家事の切り盛りをする女性

と、単に既婚者だけを表す表現でないものもあった。

実際は、「既婚者」が主婦なのだろうか・・・
それとも、その仕事に従事している女性を一般に主婦と言うのか!?

ついでに英語でも引いてみたら
Housewife と、既婚者を表していそうなものと
Housemakerと、既婚・未婚問わずって表現とあった。

日本では、そこそこの歳になってくると
一般的に誰にでも「奥さん」って言うけど
これもおかしい。

ちょっと前までは、スーパーなどでそういわれたら
天邪鬼な私は「奥さんではありません」って言い返したことも。

最近は「お姉さん」って呼ぶ人も増えたように思うけど
一般的にはやっぱり「奥さん」なのだろうか・・・

テレビなどでも、芸能人が一般の人に
「お父さん」「お母さん」とか気軽に見た目だけでそう呼ぶけど
あれって常々???なのです。

女性の未婚率が増えた今、こんなことを気にする人も増えているのだろうか・・・ショック





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月15日 19時06分55秒
コメント(16) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X