433672 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

笑う門には福来る☆彡

笑う門には福来る☆彡

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

裸孤☆彡

裸孤☆彡

カテゴリ

フリーページ

カレンダー

お気に入りブログ

ウォーミングアップ… 屋根裏でロックさん

l*ll be there. pua☆mahaloさん
Ange Of Dirty アンジェ1629さん
イッツ・マイ・ライフ ヘヴィさん
だらだらしてます なむ将軍さん

コメント新着

裸孤☆彡@ Re[1]:謹賀新年(12/31) Cocoさん ありがとうごさいます! アメブ…
Coco@ Re:謹賀新年(12/31) こんにちは~☆ 最近アップがないので、…
裸孤☆彡@ Re:あけおめ~!!(12/31) みやっちぃ♪さん ★お忙しい中、お立ち寄…
みやっちぃ♪@ あけおめ~!! すっかり遅くなりましたが、今年もどんぞ…
裸孤☆彡@ Re:姐さん、ご無沙汰です(12/31) stitch5555さん ★ いやー、ほんま月日は…
2007年09月09日
XML
カテゴリ:日々のこと
と、言うことで、本日は近くの病院で行われた
「99人救急の日」というイベントでの無料救命救急講習に参加してきました。病院

救命救急の講習は、今回で3回目。
前2回は、ヘルパー時代に職場の講習で受けましたが
講習を受けるたびに、少しづつ内容が変わっています。

今回は、AED/自動体外式除細動器を使ったことがなかったので、今の講習ではAEDの使い方も教えてくれるので参加しました。!!

約100名の参加者が、組に分かれて講習を受けました。

我が班は、理学療法士の男性、病院の検査技師の男性、中1の女の子と私。そして、父も見学参加。
班の講師は、病院の研修医(コレが若くて、子供のよう!!)。びっくり
和気藹々と楽しく出来ました。ウィンク

中1の女の子は、なんと自分で興味をもって1人で来たそうで、感心しました。
びっくり

心肺蘇生
先生が、心臓マッサージのデモ!!ひらめき

AED
AEDを使っての、実習の様子。ひらめき

AEDの使用方法は、音声でガイドがあるので難しくはないですが
要は、実際こういう場面に遭遇したときに、実践できるのかと言う心の問題。

こういう講習を重ねて受けることにより、不安感より義務感とか正義感が生まれてくる私でした。

楽しい研修で3時間があっと言う間でしたが、特に感心したのが
講習の資料がパワーポイントと映像で説明が進んでいくのですが
それが、当市の消防署とこの病院の合同オリジナル製作のもので、
事例の説明などには、ちょっと涙を誘う音楽を使っていたり
デモの映像は、職員さんのコントのような感じで
「あっ、なんかちっさいオッサンが倒れているぞ。えらいこっちゃ・・・」
から、始まるという大阪のノリと笑いてんこ盛りでした。スマイル

最後に、終了証ももらって終わり。

来年も受けてみたい講習となりました。

その後は、病院の8階の食堂でラーメン定食を父は分け合って食べ
買い物して帰りました。ラーメン

皆様も、機会がありましたらぜひとも
救命救急を習ってみてください。きらきら





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年09月09日 17時37分18秒
コメント(18) | コメントを書く
[日々のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X