093245 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

今から応用情報技術者試験の勉強をするブログ (NW・SC・基本情報・Iパス、NTTドットコムマスター、エクセルVBAエキスパートもあり)

今から応用情報技術者試験の勉強をするブログ (NW・SC・基本情報・Iパス、NTTドットコムマスター、エクセルVBAエキスパートもあり)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

oyo takesi

oyo takesi

カレンダー

バックナンバー

2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2022年07月05日
XML

皆様こんにちは

今回はNW試験に向けての勉強法
を書きたいと思います。

ただし、あくまで自身が行った勉強方法であり
この方法は時間がかかるので
おススメはしません。
あくまで参考程度にみていただけると幸いです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
①とりあえず一通り教科書を読む
②索引から単語帳を作る
③午後1試験(過去問を解く)
④午後2試験は時間があれば過去問を解く
⑤その他
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①とりあえず一通り教科書を読むについて

自分がこれから受験する試験はどのような
用語が出てくるのか、一通り把握します。
この段階でわからない用語も出てきますが、
とりあえず言葉だけ見ておきます。
語句の詳細は②の手順で確認します

②索引から単語帳を作る

一通り用語を確認したら、
エクセルに用語とその意味を写していきます
A列に用語、B列に意味 みたいな感じです。
(ノート等でも可)
その後、B列の意味だけを見てA列の用語が
「書ける」ようにします。何度か繰り返して
意味→用語が即変換できるようになるまでがんばります。
また、大事なのは、「正確に書ける」ことです。
ひたすらインプットの時期になると思います。

③午後1試験(過去問を解く)

インプットがある程度完了したら
午後1試験を解きます。
できたとこ、できなかったところはもちろん
チェックします。
また、本文、設問文、解答で出てきた
わからない用語はチェックして、
②のエクセルに追加します。
(その際C列にどの年度の試験か記録します)
NW試験だけだと試験回数が少ないので
SC試験の午後1も同様に実施しました。

④午後2試験は時間があれば過去問を解く

ここまでで、結構時間を使うと思います。
私自身①②で2か月、その後はひたすら③と②と①を
繰り返していました。
私自身とにかく午後1試験を合格しないことには
午後2試験も採点されないと考え
午後1試験突破を第一にしました。
なので、午後2試験の過去問はある程度しかしていません。
時間があれば過去問に触れる程度でした。

⑤その他

どうしても勉強時間が取れないときや
疲れているときは
YouTubeや過去問道場で午前対策をしました。
とりあえず、何かして、NW試験から離れないように
しました。(これは気分転換にもなりました。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上がNW試験で
実施したことになります。

今回はここまでといたします。
お疲れ様でした。星









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年07月05日 20時50分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[ネットワークスペシャリスト~準備~] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X