017505 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

p2のお買い物情報

p2のお買い物情報

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

nop2009

nop2009

Category

February 4, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
■事件

昨日のこと、洗濯機がガコガコ言っているなあ~と思いながら完了した洗濯物を出そうとすると、かなり大きな丸い円盤が洗濯物と一緒に脱水されていました。。。
「パルセーター」(下についているグルグル回る羽根」でした。

ああ。壊れた~~~。と思いながら、気を取り直してよく見てみると、ネジが付いている。締めなおすといけそうなので、それでもう一度トライ。。最初は治ったと思ったのだけれども、結局取れてしまう。 これは寿命か~ ということになりました。 まあ、10年以上は使って買い換えようと思っていたところだったので。

■と、いうことで 洗濯機を買いに

と、いうことで、早速今日洗濯機を買いに行きました。徒歩3分のところにある「安さ世界一に挑戦」という大型電気ショップです。

 私は最先端のものよりも、最低限の機能がついていて丈夫なものが好きです。サイズも決まっていることだし、こういうときは店員さんを捕まえて相談するのが早い!と店員さんをキャッチ。

乾燥機能がついている洗濯機は 水も電気も使うということだったので、たぶん、その機能は使わないし、使わない機能なら、機構が複雑化している分だけそれに起因する故障の確率もあがると思ったので最初から選ばないつもりでした。

さて、防水パンのサイズを見せて店員さんに、これにあう大きさの洗濯機は?と最初の絞込み。 そうして、その中で沢山洗えるものを選択。(まだまだ子供が小さいので泥んこ汚れなど汚れ物が多いから)

そうして、質問
「最近は乾燥機能がついているものが主流なんですか?
 出始めの頃の乾燥機能付きの洗濯機は 電気も水もずいぶんかかると聞いたのですが。。。」
店「電気代がかかるのは、ヒーター乾燥のものが多いですね。最近の乾燥機能のものの中には カビ防止のためにファンをまわして槽の乾燥を行うものが出ていて、衣類の乾燥機能という面では弱いですが、電気代、水代などはそれほどかかりません」

ということでした。

お店のオススメはどれでしょう。と聞くと同じメーカーで、同じキロ数が洗えて2万円ほどの差がある品物(オススメの方が安い)を教えてくださいました。多分型が古いのかもしれません。 オススメのわけは、「こちらの方がモーターが良くて静かで よく汚れが落ちる。仕組みとしては高い方と同じ」とのこと。

安いほう勧めて、商売になるのかなあ~と思いながら、ありがたくそちらを選択させていただいて、10年保障をつけていただきました。

■因みに

店「洗濯機壊れたんですか?」
p2「はい。パルセーターが 取れちゃって」
店「え! パルが取れたんですか、普通それはないですねえ」
p2(ちょっと恥ずかしくなりながら)「あ、うちの洗濯機ふるいので。。」
店「どのくらいですか?」
p2「10年は使っていたので、寿命ではないかと。。」(小さな声で)
店「なるほど。洗濯機の寿命は6、7年といわれていますからね」

ですって。

明日の夕方に届きます。よかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 5, 2004 08:01:13 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Comments

pon1_2@ うわー 放置していたらコメントいただいてました…
dem@ Re[1]:すそあげテープって(2/3)(02/03) 私もわかりませんでした。たぶん同じテー…

© Rakuten Group, Inc.
X