604514 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

paara's ~アロマ気分~

paara's ~アロマ気分~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Rakuten Card

2008/01/19
XML
今回はオレンジウッドスティックのお話です。

オレンジウッドスティックも様々な形があるのですね^^;最近まで知りませんでした。
ポリッシュ派だった時も、スワロなどを付ける時は爪楊枝でコトが足りていたのです。
一応は持っていたけれど、殆んど使っていませんでした。

現在私が持っているスティックはこちら
         DCF_0156.JPG

Aのスティックは、太めと細めがあります。
Bタイプは、反対側がCタイプになっているものが殆んど。
スクールの教材に入っていたのは「Aタイプ」でした。
Aタイプは、反対側も同じ形です。

現在、ケア&ポリッシュまで受講している段階でのスティックの使い方として習ったのは、
黄ハートバトネを作って甘皮部の押し上げや小爪の除去(太)
黄ハートはみ出たポリッシュを取る(細) です。

バトネ???先生に「もう一度言って下さい」とお願いしてやっと聞き取れました(笑)
マニキュアをやっていたので、適度な用語は解ると思っていたけれど
やっぱり、聞き慣れない単語は出てきます。

バトネとは、スティックにコットンを巻きつけるんですが
DCF_0155.JPGDCF_0154.JPG

            

           DCF_0153.JPG
      指でクルクル巻いて出来上がり♪これがバトネ


甘皮を押し上げる時は水に浸して使います
ポリッシュの前やジェルの前の水分&油分除去で使う時はリムーバーを含ませるようです

このバトネ、もちろん先端のコットンは使用後外すんですけど^^;
これをチマチマ外すのが面倒・・・と思っていたら先生から知恵をいただきました。

”テーブルの上に4つ折にしたキッチンペーパーを置いて、
 キッチンペーパーの折り目の中にスティックを入れて、
 机と手のひらで挟むようにしてスティックを抜くと、バトネは外れます”
 

なるほど・・・φ(・_・。 )フムフム

   やってみた ( ̄[] ̄;)おお~っ!!簡単だ!

スクールで使っているのがAタイプなんですが、多分、
Cタイプもこういう風に使えると思うんだけど、
Bタイプのスティックは?・・・・スワロ付ける時とかに使うの???
こんな尖がってなくても、スワロ付けられる・・よね(^_^;)
いや・・・逆にこんなに尖っていたら使い難そう雫

Bタイプ~~~キミはどんな時に使うんだ~い (〃 ̄∇)」 / ̄\∞

でもさ~、このバトネって「基礎・基本」のやり方ですよね?
ネイルサロンでバトネが使われているのかが不明なのです。
サロンでは、先端が取替え可能の「最新兵器マシン」があるし・・・(さっ・・最新?(笑))
きっと、このマシンの中にバトネの代わりになる機能の先端もあるハズ。

じゃ、甘皮押し上げ&小爪除去がマシンで出来るなら、
オレンジウッドスティックは・・・他にどんな時に使うのでしょうか?
はみ出たポリッシュやジェルの除去・・だけ???

そしてこのスティック、前の記事に書いたのですが、
先端が汚れたり歪んだりしたら、エメリーで削るのよ!と先生から聞きました。

赤ポリ練習の時に使っていたら、先端が赤く染まってしまって
(ちなみに、はみ出たポリッシュの除去は、バトネではなくスティックのみで除去)
よし!(^ー゚)b と削ってみたら、変な先端になりました(T▽T;)!!

用途不明なBタイプは、自分じゃ絶対削れません雫

星追記星
sanaちゃんがスクールで習ったスティックの削り方をブログにUPしてくれました♪
是非ご参考にされてはいかがでしょうか。
私もやってみますちょき
sanaちゃんありがとう~~~~♪ヽ(^0^)ノ

http://yaplog.jp/sana-nail/tb_ping/30







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/22 11:53:00 AM
[商品紹介(ネイル)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.