604743 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

paara's ~アロマ気分~

paara's ~アロマ気分~

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Rakuten Card

2009/07/15
XML
カテゴリ:ダイエット・健康

今日はむくみのお話です


私、20代はむくみの「む」の字も知りませんでした。
靴を買うときは夕方以降がよいとか、
足がむくむと辛いよねーとか・・・全然わからなかったの。


だけど30過ぎくらいからむくむようになってきて
ココ最近ひどくて辛いです雫




















IMG_1360.JPG

お風呂上りに足のマッサージをしたあと
毎日『むくみチェック』をしているのですが
こんな感じで指で5秒~10秒押さえて離すと
(天井に足を向けています)

IMG_1361.JPG
ズププププ・・・・と固い粘土を押しているような感触で
ポッコリと凹みます涙ぽろり



もう1箇所押さえると
IMG_1362.JPG



やっぱり凹みます泣き笑い
IMG_1363.JPG

しっかり爪の跡まで付いてます(^_^;)
いや、、、爪の跡だけじゃなくよく見ると指紋まで
1度凹ますとすぐには戻らないNG


この日は比較的症状が軽い日でした。
本当にひどい時は、
正座するとヒザの皮が破けてしまうんじゃないかと思うほど浮腫みます。




小林製薬の「ムックミン」飲んだり
コッコアポL錠を飲んだりしていますがついつい飲み忘れてしまうので
劇的な効果はみられませんでした。
もちろんムクミ対策靴下は20足以上持っています(-_-;)


ネットで調べたら、
女性は周期的なものでむくみやすかったりするらしいですが
むくみが毎日続く人は医療機関に受診してくださいと書いてあって
「腎臓」「心臓」が悪い場合もあるみたい。



母は腎臓管のガンの手術をしたし、
父が昨年夏に心臓で倒れたし、
私も気をつけなければいけませんね。


1日にトイレの回数が少ないとむくむとも言いますが、
私かなりトイレが近いんです。
出社後10時~12時の間に多いときで3回行きます。
なのでお手洗いの回数が少なくてむくんでるわけではなさそうです。
約8年前に鶏卵程度の子宮筋腫があると言われたので
それが膀胱を圧迫してトイレが近いのかな?とも思ったりします。


あと、意味不明なのが運動するとむくみがひどくなります・・・
これはなぜだか全然わからないデス下向き矢印





あまりに辛い時は、2ヶ月~3ヶ月に一度
「足裏マッサージ」「フットリンパドレナージュ」を30分程度受けます。
この手のマッサージ系はそんな頻繁にはいけないけれど、
行ったあとはやっぱりスッキリしますダブルハート
やっぱりプロにやってもらうと違うしね!
保険が効くところがあればいいのになー。




今月末に健康診断なんですね。
それとは別に1度内科を受診しようかと考えてますが
病院選びも難しい。


会社を休んだり、遅刻したり、早退したり、
もちろん、むくむ原因がわかって通院する分にはいいのですが
原因不明で別の医療機関に何軒も行ったりしてたら
時間と費用を無駄にしてしまうような気がして。
時給の身では辛いですねこういうのが。



まず健康診断の結果を見てから考えるかな・・・




BWJでもむくみが辛かったので足マッサージ器のデモを受けたんです
血管内の血液が渦巻いて上に上がっていくというイベント価格14万ってやつ
一瞬だけ本気で考えてしまって(もちろんローン)
今でも時々「あれはどこの会社のものだったかな」と
思い出すことがあります。




何よりむくみが慢性化すると脂肪蓄積され太る!!なんて聞くし
私は太ったのではなく、むくんでるだけ???
病院に通ってむくみがスッキリとれたら
実はスレンダーぱあらなのかも(〃∇〃)とか




足のむくみって妄想も働くからいろんな意味でつらいんだね~
IMG_1365.JPG
っていうお話でした











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/12/30 03:56:41 PM
[ダイエット・健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.