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自然と人類の近接に「間」の知恵 旭町日枝神社21世紀220423。自然と人類の近接に「間」の知恵ー前ー 旭町日枝神社21世紀220423。
22年4月20日の『釧路新聞』は報じていた。「日枝神社 4月で閉鎖 釧路市旭町、老朽化や高齢化などで」と。 旭町日枝神社の21世紀を、「閉鎖、神社じまい、魂ぬきの世紀」では、終わらせたくない。 ポイントは自然と人類の近づきすぎ、自然の摂理と文明の間に「間 ま」の空間を設定すること。 自然がもつ自浄能力、復元力、浄化作用の限界値を、人類の営為、文明、技術が超えない装置を設けること。そうではないか。 熊本県水俣市の市民は、「世界に類例のない産業公害ー水俣病ー」を体験した。 そこで市民が学んだ点。公害発生の因は。 「自然に人類が近づきすぎた」 「地域は水でつながっている」 「歴代の住民は資源を賢く活かし、資産を形成してきた」。 北海道釧路市、「旭町日枝神社の21世紀」を。 「海上安全、資源安定、大漁祈願」の20世紀に加えて、 「驕り=おごり、思い上がり、気候変動と異常気象」を写す21世紀に再構築してみたい。 その意図は、 「資源の持続可能利用」 「地域漁業と消費者市民の<もやいなおし>」 「農業移住・漁業・商業経営者、宮大工や船大工ら工芸技術者等の<新潟県人>を結節」の象徴ということ、では。 自然と人類の近接に「間」の知恵 旭町日枝神社21世紀220423。自然と人類の近接に「間」の知恵ー前ー 旭町日枝神社21世紀220423。 22年4月20日の『釧路新聞』は報じていた。「日枝神社 4月で閉鎖 釧路市旭町、老朽化や高齢化などで」と。 旭町日枝神社の21世紀を、「閉鎖、神社じまい、魂ぬきの世紀」では、終わらせたくない。 ポイントは自然と人類の近づきすぎ、自然の摂理と文明の間に「間 ま」の空間を設定すること。 自然がもつ自浄能力、復元力、浄化作用の限界値を、人類の営為、文明、技術が超えない装置を設けること。そうではないか。 熊本県水俣市の市民は、「世界に類例のない産業公害ー水俣病ー」を体験した。 そこで市民が学んだ点。公害発生の因は。 「自然に人類が近づきすぎた」 「地域は水でつながっている」 「歴代の住民は資源を賢く活かし、資産を形成してきた」。 北海道釧路市、「旭町日枝神社の21世紀」を。 「海上安全、資源安定、大漁祈願」の20世紀に加えて、 「驕り=おごり、思い上がり、気候変動と異常気象」を写す21世紀に再構築してみたい。 その意図は、 「資源の持続可能利用」 「地域漁業と消費者市民の<もやいなおし>」 「農業移住・漁業・商業経営者、宮大工や船大工ら工芸技術者等の<新潟県人>を結節」の象徴ということ、では。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2022年04月30日 09時55分33秒
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