5301237 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東方神起へ想いを(日々思うこと)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

min.min26218

min.min26218

Free Space

ランキング参加しています。こちらからもクリック頂けると反映いたします♪
よろしければポチっとお願い致します。


にほんブログ村


にほんブログ村



ブログランキング にほんブログ村
>














 



 

 

 

 

 

 

 

















Category

黄金を抱いて翔べ・ツイ・雑誌情報等

(686)

ブログについて

(5)

TV2XQ関連

(267)

個人的な萌え

(76)

思うこと

(10)

空港ホミン

(6)

ハイタッチ会

(3)

2012 LIVETOUR「TONE」

(53)

2013 LIVETOUR「TIME」

(394)

2014 LIVETOUR「TREE」

(236)

2015 LIVETOUR「With」

(34)

2017 LIVETOUR「Begin~again」

(24)

2018 LIVE TOUR「TOMORROW」

(38)

2019・LIVETOUR・XV

(16)

日産スタジアム・ライブ(TIME・Begin~again)

(26)

a-nation(2012~)

(114)

SMTOWN(ライブ)

(239)

Beyond・LIVE

(2)

ファンミーティング

(98)

リリースイベント

(11)

歌番組(国内)

(76)

CD・DVDなど(国内)

(227)

イベント等(国内)

(115)

トーク・バラエティ等(国内)

(48)

海外活動・歌など

(446)

海外活動・イベント等

(190)

海外・番組等

(111)

アルバム等音源など(海外)

(52)

雑誌類(韓国・日本)

(124)

CM

(18)

東方神起の72時間

(12)

MISSHA関連

(23)

「野王」ユノ出演ドラマ

(52)

夜警日誌「ユノ出演ドラマ」

(18)

ミミ・Mのために(チャンミンドラマ)

(40)

夜を歩くゾンヒ(チャンミン出演ドラマ)

(34)

黄金を抱いて翔べ

(156)

【黄金を抱いて翔べ】考察

(134)

黄金を抱いて翔べ・ロケ地情報・巡り

(99)

「黄金を抱いて翔べ」出演者情報、その後情報など

(50)

日本アカデミー授賞式など授賞歴

(87)

黄金関連の動画・安室ちゃん関連

(48)

初日舞台挨拶、イベント等

(23)

コメントお返事

(27)

高村薫先生関連

(23)

映画・舞台鑑賞等(その他)

(49)

読書

(7)

出来事

(11)

熱帯魚

(102)

にゃんこ

(114)

ニシアフリカトカゲモドキ

(3)

ヒョウモントカゲモドキ

(17)

カメ君たち(旧・リクガメ・ミズガメ)

(58)

ミズガメ(新)

(55)

リクガメ(新)

(56)

トカゲ

(1)

妻夫木聡さん関連

(92)

2023 LIVETOUR~CLASSYC~

(2)

Calendar

2008.05.31
XML
カテゴリ:リクガメ(新)



うにゅ~雫


ずっと我慢しておりましたが、ついに手を出してしまいました。


それが、「ベルセオレガメ」で~~~すぅダブルハート


どの飼育本を読んでも、中級者向け・・・気難しく、飼育環境の再現も難しいらしい。


それが

「ベルセオレガメ」


なんでございます。



参考にさせて頂きましたのが、





この本、「リクガメの医・食・住」

30センチ以下のリクガメの飼育方法を網羅してあります。

そして、セオレガメ属についてもかかれておりました。


が・・・


生き物は、飼育本通りにはいかないのが世の常でございます。



拒食です~恐れていた、拒食するんです~このベルセオレはぁ~号泣


もともと、偏食するらしいですが、飼育環境に慣れるのにも時間がかかり、

尚且つ、飼育本ですら、乾燥地帯と、湿潤地帯など幅広い生息地域なので、個体が望む環境を

見極めて、飼育ケージを調整する・・・って~


およよ。


かなり難しいじゃありませんかぁ~号泣


またしても通販で届きました。


それが、アカアシと同じ日なので


5月29日です。


ベルセオレガメ測定


「甲長 約8センチ 体重 140g」



まずはここからスタートです。



流通しているのが、WC個体ばかりだそうですので、

通常は甲長10センチ以上が多いのです。


でも、この個体のみ、8センチ前後!でしたので・・・


即お迎え決定しました。のほ~



ベルセオレガメアップ



第一印象は、河童・・・なんだか河童に似ているわ~(ごめん)



ベルセオレガメ 横



甲羅の形が独特です。


ベルセオレガメ 上


甲羅の色などは地味~な印象ですが、

お目目がまっ黒めで、大きくかわいいんですよね。(河童じゃ・・・)



とりあえず、飼育本に書かれていたような環境を再現・・・したつもり。



ベルセオレリクガメ 飼育ケージ


横に通気口がある60センチの水槽に、湿度維持の水皿、植物などなど。


で、これで様子見るも。




やっぱり、拒食です~拒食ですよ~ぅ。

というか、全然動かないし、食べないです~


恐怖の拒食です。


温浴は毎日して、水分のみは摂取させてましたが、


これは、飼育環境もリセットだ~



と、変えてみました。



ベルセオレリクガメ飼育環境リセット



飼育本には、ベルセオレは水槽など湿度が維持できるものがよいとありましたので

レプロ(旧型)ケージで横がガラスの水槽にチェンジ。


保温ライトが50Wであるため、レプロケージ専用のクリップと交換し、


高さを調整、低めに設置することが可能になり、これによって、

バスキングの場所の温度も上昇。


水皿が大きすぎて、動きに制限があるかもと、撤去し、

代りに小さめの水皿を設置。(写真にはありませんが)



とまあ、なんとか変更し、


比較的ベルセオレの好む餌として、甘~い、バナナをご用意しました。

ショップでは、「りんご、バナナを食べています」と連絡を貰ったのですが

もしかしなくても、ベルセオレは偏食傾向が強いのでそれしか

食べてない可能性がありますわ~


すると・・・


食べましたぁ~!!

まだ少量ですが、ちびちびと。。そしてあんぐりと口をあけて摂取~


と・・とりあえずは、良かったかな。雫

 

後は、徐々に偏食を直していただかないとね。


ベルセオレガメ


まだまだ慣れてくれませんが、第一歩は踏み出せた感じです。


まだ、しばらくはベルセオレガメとの試行錯誤が続きそうですが雫


なんとか、なんとか元気に過ごして頂きたいものです。


ほ~
ぽっ











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.04 10:31:37
コメント(2) | コメントを書く
[リクガメ(新)] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.