6506706 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パパぱふぅ

パパぱふぅ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

バックナンバー

2022.04.23
XML
カテゴリ:書籍
遠き神々の炎(上)

遠き神々の炎(上)

 思い返せば、ラヴナ・バークスヌトにとってライブラリ司書になったのは当然のなりゆきだったかもしれない。シャンドラ・カイに生まれた彼女は、子どもの頃、王女時代のお話が大好きたった。数人の勇敢な淑女たちが人類を偉大な業績へと導いた時代の冒険譚だ。(93ページ)
著者・編者ヴァーナー・ヴィンジ=著
出版情報東京創元社
出版年月1995年11月発行

ネットワーク宇宙の片隅で、人類の考古学者たちが50億年前のアーカイヴを発見した。そこから現れたのは、人智を超えた邪悪意識〈奇形体〉だった。人類の植民世界〈ストリョーム領〉は蹂躙されたが、1隻のコンテナ船に乗ったイェフリたち家族が辛うじて脱出に成功した。彼らは居住可能な惑星に着陸したが、派閥抗争を繰り広げていた犬のような形をした集合知性体「鉄爪族」に襲われる。イェフリは鋼鉄卿に、ヨハンナは放浪者ウィクラクスカーたちに捕らえられ、別れ別れになってしまう。

リレーで通信事業と営むヴリニミ機構で、ライブラリ司書の研修を受けているラヴナ・バークスヌトは、〈ストリョーム領〉の惨劇を耳にする。グロンドル・カリルによると、神仙〈ご老体〉は人類に関心をもち、無思考深部で発見された原人類、ファム・ヌウェンを差し出そうとしていた。
ラヴナとファム・ヌウェンは、外国人居住区でスクロードライダー種族のブルーシェルとグリーンストークから、ストリョーム領から少なくとも1隻の船が、〈奇形体〉への処方箋をもって脱出したことを知らされる。
イェフリとヨハンナは、それぞれの鉄爪族と会話を交わせるようになっていた。斬伐者の片腕となっている鋼鉄卿はイェフリがコンテナ船の通信機を使うことを許可し、その通信はラヴナのもとに届いた。
ラグナはグロンドル・カリルに、イェフリが〈奇形体〉への処方箋をもっている可能性があり、その救出を救出を提案する。だが、際涯圏から低速圏へ降りることは大きな危険が伴う。
ラグナは神仙〈ご老体〉と接触し、リレーが〈奇形体〉の攻撃を受けることを知る。彼女は瀕死のファム・ヌウェンとともにブルーシェルとグリーンストークが操縦する宇宙船〈アウト・オブ・バンド2世号〉に乗り、イェフリ救出へ向かう。

〈奇形体〉はリレーを含む際涯圏の住民を奴隷とし、かつてクロスカントリー走のチャンピオンだったオヴン・ニルスヌトを代弁者として、すべての種族を救済すると宣言した。圏界が不安定になっており、低速圏に近づくにつれ航行速度が遅くなっている〈アウト・オブ・バンド2世号〉の行程にも影響を与えた。

銀河の中で、神々に匹敵する力を持つ古代の邪悪意識が復活。それを倒す秘密の鍵は、中世の文化レベルの辺境惑星に隠されているという。その鍵を求め、冒険がはじまる――プロットはスペースオペラの王道路線だが、秘密の鍵を探索するのは王子でも騎士でもなく、通信会社に研究に来ている女性司書。中世の文化レベルの惑星には、犬のような形をした集合知性体。そして、多くの非ヒューマノイド型宇宙人が登場する。
ともかく設定がてんこ盛りで、まずは、本文冒頭にある銀河系マップと、巻末の訳者による「基礎知識」を読んでから本文に入った方が迷子にならずに済むと思う。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022.04.23 12:14:07
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.