168714 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴよ's キッチン

ぴよ's キッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよまるまる

ぴよまるまる

Rakuten Card

Category

Free Space





2007年04月29日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日、家に転がっていたこの美生柑というみかんとグレープフルーツの間のような
この果物。

美生柑

シフォンに入れてみましょうと皮をすりおろし、果汁をしぼり、残りは娘に食べさせました。
さあ、生地作り。
メレンゲがガチガチすぎて生地がボテっとするのかな~。と悩みながら
作業スタート。
やっぱり、しっかり目の生地が出来ました。
生地自体はいい感じに出来上がっているとは思うんですが、
型に入れるとき流れるように入っていかなくて、すくって入れるような状態です。

でも、出来ちゃったからには焼きます!

美生柑シフォン4/29

生地の量もほどほどに抑えてみました。
もっと減らしても良かったかも。

果汁の入っている(たぶん果肉も入っちゃった^^;)せいかなかなか焼けず、
160℃で50分も焼いちゃいました…。14センチの型なのに--;
途中アルミホイルをかぶせました。

今日ははずす時に昨日買ってきたナイロン製のパレットナイフに挑戦!

あぁ。失敗でした…^^;
やっぱりシフォンヘラの方がいいのかな~。
美生柑シフォン型はずし4/30

焼き時間が長かったので心配だったお味は??

美生柑シフォンカット4/30

うん、うん、おいしい。全然焼きすぎじゃないです。
逆に早く出してたら生焼けだったかも。
味も、柑橘系のさわやかな風味でOKです。


さっき、先日頼んでおいたおいしい!生地という本が届いて
朝ごはんを食べながら(この間のお弁当用に焼いたハートのパンでサンドウィッチ。
やっと、ハートパン完食です。)
早速、シフォンのページを開くと…。

おいしい!生地&朝ごはん

出来上がった生地は、ヘラですくって逆さにしてもすぐには落ちないくらいで、
型にはカードを使ってすくいながら生地を入れていました。
もしや、私は間違っていなかったのかしら??

本によっていろいろかとは思うのですが、とりあえず一安心。
このくらい固い生地でもいいのね*^^*





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年04月29日 10時51分27秒
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X