168711 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴよ's キッチン

ぴよ's キッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよまるまる

ぴよまるまる

Rakuten Card

Category

Free Space





2007年05月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日の夜からチャレンジしているのが、
1、冷蔵発酵を利用して、朝、パンを焼く。
2、前回冷蔵庫でも、早めに発酵していたのでイーストを少なくすることで時間を調節。

まずは前回の問題は、2次発酵を冷蔵庫で行ったのに3時間半で発酵完了してしまい、
夜中に焼くはめになった(-_-;)ので、今回は、イーストの量を減らす作戦。

失敗することを前提にスタート。
レシピはいつもの
パン・ド・ミーのレシピ
を粉100gにしてほかの材料も変更。

問題のドライイーストは0.5gと自分でも心配な量に設定。

少なかったので大きめのボウルで手ごねにしました。

夕飯や子供をお風呂に入れたり寝かしつけたりとしていたので、1次発酵も冷蔵庫に入れたり出したり。
6時半に捏ねて、1次発酵が11時に完了。(約4時間半)
成形して、キューブ型に入れて冷蔵庫へ。これが11時半。

朝起きてほとんど発酵していないので、室温に放置(大体20度くらい。)
11時ごろいい感じに発酵してきましたが、耳鼻科に行くので
もう一度冷蔵庫へ。(ここまでで2次発酵、約12時間)

お昼に戻ってきてから午後1時に焼成。200℃余熱後20分。

2次発酵は冷蔵庫に出し入れしながら約13時間半。

焼きあがったものはいつもと違って、
形がいまいちだったが照りがいい。
食べてみると外がカリッと中がふんわりといつも以上のおいしさでした。
イーストの匂いもほとんど感じません。
時間がかかったので過発酵が気になりましたが、全然大丈夫。
逆にもう少し発酵させても良かったかも。

少しのイーストでゆっくり発酵パンというのが今回の挑戦を思いついたきっかけです。
本は持ってないけど^^;

今後は、イースト量をもう少し増やして、朝、焼くだけの状態にしたいです。(今回は結局お昼になっちゃったので。)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月09日 14時56分55秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X