168710 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ぴよ's キッチン

ぴよ's キッチン

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ぴよまるまる

ぴよまるまる

Rakuten Card

Category

Free Space





2007年05月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日の朝に焼こうと思って、昨日の夜に準備していたキューブ型のパン。
最近、イーストは少なめにしてあるので発酵も少しゆっくりです。
それで油断してました。
室温にしばらく放置してから(少し発酵させてから冷蔵庫で一晩寝かせます。)
と思って一時間弱。もうちょっと、と夕食の前に冷蔵庫に入れようと思って
すっかり忘れてご飯食べてました…。

気が付いたのは食事が終わってから。
見ると、とてもじゃないけど、冷蔵庫に入れても朝まで持ちそうにありません。
いま焼くか…。でも、子供もお風呂に入れないと~!!

とりあえず、一度パンを冷蔵庫に非難させて、お風呂に入ってから
焼きました。
息子はおんぶで寝ちゃってるけど、あと5分だからとおんぶのままオーブンの前に。

小一時間冷蔵庫に入れていたので型が冷え冷え。
前に冷えた状態で焼いたら(これも発酵が進んでいてこれ以上暖められない時。)
上部に焼き色が全然付かないという出来上がりになってしまったので
今回はダメ元でキューブ型のフタだけポットのお湯で温めてから
オーブンに入れました。

普通に200℃20分。
型が冷えていたのに、ちゃんと焼けました。(フタの暖めが効いた??)
きっと朝まで待っていたら大変なことになっていたでしょう^^;

朝焼きパンにはならなかったけど、とりあえず無事に出来てよかったです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007年05月28日 10時15分41秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X