013837 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色々な趣味を試してはまろう

色々な趣味を試してはまろう

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Freepage List

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

Profile

irukanoko

irukanoko

2005.06.21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 今回は、空気の動きについて気づいたことを書いてみようと思います。
毎週末遊んでいるパラグライダーでは、上昇気流を使って上昇することで浮いていることが可能ですが、上昇気流はむやみやたらとそこら中にあがっているものではありません。また、上昇気流にはある条件がそろっていないと上昇しないという癖があるようです・・・。
 通常空気は、太陽などで暖まります。その暖まった空気の固まりは、地面をはうようにして風などにより移動します。また、雲などで太陽が隠れるとそこの部分は暖まる速度が若干周りにくらべて遅くなるため、その温度差などでも動くようです。それが、舗装道路や家屋等、急激に温度が変わったり、空気の移動を遮るようなものがあるとそこで地面から暖まった空気が離れ、上昇をはじめる・・・といったことで上昇気流が発生します。そのようなきっかけがないとなかなか上昇気流は起きません。

 そのような上昇気流を使うスポーツ、パラグライダーは、実はさまざま目に見えない気象条件を読みながら飛ぶスポーツなんですね。(*^_^*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.06.21 13:18:30
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

まだ登録されていません

Recent Posts

Comments

コメントに書き込みはありません。

© Rakuten Group, Inc.