207737 ランダム

Aug 10, 2019
カテゴリ:山行・他報告
​8/4(日) 谷川岳(個) Tnj*2

7:45天神平=>8;25熊穴沢避難小屋小屋 8;30=>9:15天狗の留まり場​
(体調不良により引き返し)=>11;55熊穴沢避難小屋=>12;50天神平

北関東の百名山を4座、3泊4日で巡る旅の1日目。
8/4、早朝3時半に横浜を出発し、土合ロープウエイに乗り込みました。
頂上駅である天神平、8時前なのにかなり暑い。嫌な予感がしたが、頑張ってトマの耳を目指して歩き始める。熊沢穴小屋を過ぎてから、鎖やロープのかかった、登山道になる。登山客は多く、たびたび渋滞となる。ようやく景色のいい天狗の留まり場についた。が、昨年の燕岳の時同様、顔が真っ赤となり、脳貧血気味となってしまった。(トレーニングをがんばったのに。。)歩き通す元気が出ない。同行の夫に一人で行ってもらうように相談し、逡巡の上了解をしてもらった。(彼はその後オキの耳まで行きました)

しばらく休憩した私は、1800m地点くらいまで頑張って登ったが、結局引き返すことにした。情けないと思いつつも、無理は禁物。
ゆっくり下山中に夫と合流し、のんびりと天神平まで、無事到着した。
天神尾根は、年配の方、子供を多く見受けた。さらには背負子に乗った9か月の赤ちゃん!!子犬まで登っていたのには、びっくり。下山後、ガイド付きの電気バスに乗って、一の倉沢まで行った。バットレスや屏風岩とは、また違った姿に圧倒された。

Last updated  Aug 10, 2019 12:23:58 PM