202343 ランダム

カテゴリ:山行・他報告
​8/6(水) 至仏山(個) Tnj*2​

北関東百名山の旅3日目
前日のうちに、鳩待峠に移動。鳩待山荘に宿泊。
尾瀬戸倉の駐車場でからタクシーに乗り、鳩待峠まで来たのだが、ザックの中に、携帯の充電器を入れ替え忘れる、というミスのため、携帯電源を切りYAMAPを起動せずに行動した。
5:00鳩待峠=>6:35悪沢岳分岐上展望ベンチ6:35=>7:45至仏山頂上 8:05=>9:10ベンチ 9:15=>10:25鳩待峠
小屋の朝食をお弁当にしてもらったおかげで、早立ちができた。前夜は星空がきれいだったので、今日はいい天気だろう、と心弾ませながらゆっくり歩き始める。
登山道は、木の階段や木道が新しく敷設されていて、とても歩きやすい。朝霧の尾瀬ヶ原が幻想的だ。森林限界を超えた湿地には、ワタスゲがかろうじて咲いていて、はげかかったワタが風に揺れていた。展望ベンチあたりでは、アヤメやコバイケイソウなどが、まだ残っていた。空は青く、日差しは強い。武尊山や燧ケ岳はけわしそうな姿を見せていた。
つるつるの蛇紋岩だらけの登山道を上り,山頂に着く。下山は、同じ道を、足元に気を付けながら下った。

Last updated  Aug 10, 2019 12:17:39 PM