パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

コメントに書き込みはありません。
Oct 18, 2019
カテゴリ:山行・他報告
10/16(水) 平湯から乗鞍岳(個) Fky*2

安房トンネル駐車場 7:27発 → 平湯スキー場最上部 8:52 → 水場(2120m付近) 10:03 → 乗鞍権現社 10:57着 11:06発 → 硫黄岳 12:19着(昼食&休憩)12:44発 → スカイライン平湯登山口 13:41 → 大黒岳 14:21 → 畳平バスターミナル 14:43(小休憩) → 魔王岳 15:05 → 畳平バスターミナル 15:22着​
冬場よく登る乗鞍岳を前々から気になっていた平湯の登山道で登ってきました。
安房トンネル駐車場~平湯スキー場トップまではスキー場の中を歩きます。雑草を食べさせる為か、羊が放し飼いにされています。
平湯スキー場トップに上がると登山道の入口。樹林の稜線を乗鞍権現社まで歩きます。途中水場がありますがこの時期は枯れていますので、注意が必要です。尾根上ですが風の通りはそこまで良くないので夏場はかなり蒸し暑いかと思われます。
紅葉はこの前の台風の影響か、かなり散っていて所々残っている程度でした。
権現社からは見晴らしの良い尾根を歩きます。風も良く通りこの時期はかなり寒いので防寒が必要です。
景色は良く晴れていれば乗鞍の峰峰や槍穂などを望むことができます。またこの登山道からでしか見れない滝も望む事ができました。
途中乗鞍23座の一つ硫黄岳にも登る事ができます。
稜線をスカイライン平湯登山口まで歩き、広々とした景色の中車道を車道を行きます。
畳平付近で大黒岳、魔王岳に登り下りのバスの時間を待ちますした。
乗鞍高原側(長野県側)からとは違った乗鞍岳を望む事ができ、何度も登っている乗鞍岳の様相を見ることができました。紅葉は最盛期という感じではなかったですが、所々残っており楽しむ事ができましてた。

Last updated  Oct 18, 2019 11:21:30 AM