512459 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Free Space

パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

Calendar

Comments

コメントに書き込みはありません。
Aug 16, 2020
XML
カテゴリ:山行・他報告
8/15(土)丹沢湖スターウオッチング Nym*2​

中ノ沢林道(小川谷林道)の偵察を兼ね玄倉、丹沢湖にスターウオッチングに行ってきました。玄倉林道に入ろうとしたら、いきなりロープで閉鎖、100mも入れませんでした。7/1~9/30まで一般車進入禁止とのこと。6月に来たときは、玄倉ゲート駐車場まで行けましたが、砂利工場、林道工事もお盆休みなのと川遊びファミリーが多いので、閉鎖したようです。満車状態の玄倉バス停駐車場になんとか駐車し、徒歩で中ノ沢林道入口へ。7月末で林道工事は終了しているはずでしたが、「工事のため閉鎖」の看板とチェーン。工事現場まで偵察に入りましたが、やはり工事は終了していました。どうも夏の小川谷は、玄倉から歩くほかなさそうです。

丹沢湖に移動。キャンプ場に入ると面倒なので、どこかで車中泊しながら星を見ようと丹沢湖周辺を物色しましたが、ほとんどの駐車場が「17:00でシャットアウト」しかし1ケ所具合よさそうなところに駐車。駐車場の一角に止め、食事をしながら星が出るのを待つ。車は他に4-5台。明るいうちに望遠鏡をセットし、大野山の鉄塔でファインダーの調整。程よく酔ったころ星が出始め、まずよく目立つ木星観察。続いて土星。団地のベランダより、木星の縞、土星の環ははっきり見えました。続いて夏の大三角形が出たので、白鳥座(北十字)の嘴に当たるアルビレオ(星の名前)を観察。天空の宝石と呼ばれるだけあって、ブルーとオレンジの二重星を確認できました。流れ星は、2個見えました。まだ慣れないので、目的の星をキャッチするのに手間取り思いのほか疲れました。車で寝たところ車内に10匹以上の蚊が入り大奮闘。ほとんど寝られないまま、3時ごろ帰途につきました。

 
 7/1~9/30までは一般車進入禁止とのこと。10年前は県民の森まで車で入れましたが…

 
  中ノ沢林道入口。工事は終っていたが、「工事のため進入禁止」とチェーンで閉鎖

   
 ちょっと登ってみましたが富士は見えず   夕方雲が取れたら駐車場から見えました

  
 こちらは金時山のようです          駐車場の一角で食事とスターウオッチング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Aug 16, 2020 12:36:26 PM
[山行・他報告] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.