パル山の会ブログ

パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

コメントに書き込みはありません。
Oct 3, 2020
カテゴリ:山行・他報告
10/3(土)大野山(個) Tnj*2

谷峨駅7:45=>大野山登山口8:05=>展望台東屋9:10 9:15=>大野山頂上9:30   9:50=>地蔵岩登山口10:40=>山北駅11:45
まずまずの天気が期待できる土曜日、ということで、急遽大野山へハイキングに行った。私たち夫婦は、40年近く神奈川県に住んでいるが、なんと初めての大野山だ。谷峨駅から車道を少し進み、刈取りの終わった田んぼを見ながら、吊り橋へと歩を進める。同時通行10名までの吊り橋を渡り、さらに葛折りの車道を行くと大野山登山口の標識が目に入る。ゆっくり、調子良く登れる。途中、無人販売の梅ジャムやふきの佃煮をゲット。視界が広がったところで振り向くと相模湾が見え、「階段続きで、疲れた〜」と思ったら、富士山がススキの向こうに見えた。やがて広い大野山頂上に着いた。

Nymさん情報で、三角点は杉林にあるとのこと。「踏もう!」と張り切っていたが、杉林には柵があって入れなかった。休憩後、丹沢湖やその先の(見えないけれど)9月に登った、マスキ嵐沢を思いながら、下山路を進む。牧場がある、との話を聞いていたので期待したが、現在は予約者だけが入れるようで、美味しいソフトクリームは、山北駅近くの さくらカフェで販売している、とのこと。急で、片側が切れた山道を、気をつけて下る。地蔵岩登山口からは、舗装道路を歩く。途中からは、車道となり、「次に大野山に登るときは、谷峨駅からのピストンにしよう!」と、夫婦の意見が一致した。山北駅近くで、念願のソフトクリームを食べ、満足して、ハイキングを終えた。

ヤマップ報告 https://yamap.com/activities/7955503

Last updated  Oct 4, 2020 04:58:23 AM
[山行・他報告] カテゴリの最新記事

Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.