パルはこんな会です。お仲間になりませんか!

1.例会、会費はありません。忙しい人でも都合に合わせて参加できます。リーズナブルで、和気あいあい。会員の約束ごとは、「登山届の提出(准会員は不要)」のみです。

2.山行予定カレンダーを見て、定例ハイク、登山教室、個人山行など、力量に合わせて希望の山行に申し込めます。もちろん個人企画もOK。

3.初心者から中級者まで楽しめます。里山ハイク、低山、山岳、沢登り、初級の岩登り・雪山など。

4.希望者には、講座や自主トレで、いつでも登山技術が学べます。教育と事故防止を大事にしています。

コメントに書き込みはありません。
May 8, 2022
カテゴリ:山行・他報告
​5/8(日) 京都・大文字山465m(個) ​Tnj​

久しぶりに実家の母の様子見と、おしゃべりの相手をするために京都に帰省した。
翌日は、晴天で、おしゃべりにも疲れたから、近場の山に行こう!と、故郷の山シリーズ第二弾は大文字山に行くことにした。

​8:07地下鉄蹴上駅=>8:35日向大神宮=>8:48神明山=>8:52七福思案処=>9:38大文字山への分岐=>9:42大文字山(如意ヶ岳)山頂=>10:00火床10:25=>銀閣寺10:52​

登山口の蹴上駅に向かう為に京都駅に行ったが、湖西線は比良の山々を目指す、老男女でいっぱいだ。今日の比良は、気持ちいいだろうな。比良は、次の機会に行くとして、蹴上(けあげ)駅から、出発。
蹴上は、昔琵琶湖疏水のインクラインがあったり、南禅寺も近いことから観光客も多い場所だ。
駅の目の前の道路を渡り、そのインクラインのトンネル ねじりまんぽをくぐる。レンガのトンネルを出るとすぐに右折する。疏水のインクラインの線路と並行して歩くと、やがて橋が見える。京都一周トレイルの標識があった。そのまま、真っ直ぐ日向大神宮の駐車場まで行くと、その先から山道が始まる。

ここから先、大文字山山頂手前までトレイルの標識が導いてくれる。とてもこの標識は立派なもので、このまま辿っていけば、比叡山、北山から嵐山方面まで行ける。トレイル道をいつか、パル山の仲間と歩きたいな。山道は、歩きやすいが、所々露岩の急登がある。また、何年か前の大型台風で根こそぎ倒れた大木が何本もあった。右手には山科の街並みが見える。空は青く、新緑もきれい。気持ちいいな。トレイル道とわかれたら、大文字山山頂に着いた。

山頂からの景色も抜群だが、やはり、大文字送り火で有名な火床からの景色を見たい!と、15分ほど下る。わあ!サイコーの京都街並みビュー。一昨年登った愛宕山も見える。昔歩いた北山の山々も…母校も…満喫した後、多くのハイカーとすれ違いながら、銀閣寺へと下山した。

ヤマップ   https://yamap.com/activities/17217996

大文字山からの展望               大文字火床

Last updated  May 8, 2022 07:23:25 PM