1542205 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

painfreechildrens-ペインフリーチルドレンズ-ぺいんふりーちるどれんず

painfreechildrens-ペインフリーチルドレンズ-ぺいんふりーちるどれんず

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.03.05
XML
カテゴリ:法律
じょうほうこうかいせいど【情報公開制度】

※ 下記内容をご理解の上、請求されて下さい。コピペ出来ます。m(_ _)m

行政機関の保有する情報を開示請求する権利を国民に認める制度。日本では、一部の地方自治体で条例等により実施が先行され、1999年(平成11)中央行政を対象とした情報公開法が制定された。

情報公開の理念

情報公開には政治や行政における決定プロセスが不透明だと、非効率な事例や不公正な事例が生じるおそれがあるため、誰がどのような根拠で決定を行ったか国民やマスコミが監視することができるようにして透明性を高めるという目的がある。

国民の知る権利が存在する一方で、文書を公開することにより「プライバシーの侵害」が引き起こされる恐れもある。公文書を扱うアーキビストは情報公開する前に、情報の内容が公開に相応しいものであるかを審査する義務がある。また、文書の内容が国家機密や国家安全に関わるものについては、慎重にならざるを得ない。

年毎に増えていく膨大な電子媒体による文書(電子メールや添付ファイルや公式サイト)を残らず収集し、保存していくことが大きな課題となっている。




rblog-20180305220200-02.jpg

rblog-20180305220201-03.jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.03.05 22:11:55
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.