072838 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Petite Amie Handmade & Pets Diary

Petite Amie Handmade & Pets Diary

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年01月05日
XML
カテゴリ:妊婦生活

新年 あけまして おめでとう ございます。

ブログ更新もソコソコ、気まぐれ更新は相変わらずですが、本年もよろしくお願い致します。

お正月はいかがお過ごしかしら???

我が家のお正月はといえば・・・

 

1,2日とデパートやアウトレットにお出かけ三昧!(1日パパはお仕事でしたが)

まだ揃えきってないベビー用品を買ったり、娘ちゃんの服を買ったりと

あちらこちらに出向き、イロイロショッピングしてきました!

8ヶ月半ばを過ぎた妊婦が移動するにしてはちょっとすごい距離だったかもー^m^

おかげで準備も着々と進んできました!

でも肝心の生まれてすぐに着るベビー服(コンビドレスみたいなの)をまだ充分に用意してないのですよね。

さすがに早く用意しないと・・・・^^;

+++

3日は娘ちゃんとパパが今シーズン初のスキーに行ってきました!

行き先は家からもよく見える藻岩山にあるスキー場です!

スキー場は家とは反対の方向に入り口がありますが、それでも車で15分もあれば到着する

とっても近いスキー場なので、スキーウェアを着て出発!

娘ちゃんは昨シーズンに何度もスキースクールに通ったので、ちゃんと覚えていて問題なく滑れたみたいです。

超超ボーゲンですが^m^

来週から今年のスクールが始まるので、もっと上手になってもらわなくっちゃ!

喧嘩の友のパパと娘ちゃん二人でのスキーでしたが、仲良く楽しかったみたいでよかった。

あ~~~!!!ワタシも行きたかった~(>_<)

来シーズンはベビーをパパに託し、今シーズンの分までスキーしてやるぅ!!!

+++

さてさて、4日からはパパは仕事はじめなのでお仕事へ。

ということで、娘ちゃんと二人なので宿題をやっつけてしまうことにしました。

札幌の冬休みは25日間もあるので、自由研究があるのですよー。

関東育ちとしては、冬休みまで自由研究があるなんてちょっと損した気分(-_-;)

でもそんなこと言っていても宿題は終わらないので、さっさと終わらせてしまうにかぎりますよね。

夏の自由研究は親子でイロイロと調べて回るのですが、冬はなかなか気合もはいらないので

家のなかで出来ることにしよう!ということで

バターとカッテージチーズを手作りしてその作り方や製法をお勉強することにしました。

作り方を調べて、材料を用意しました。

まずはバター!

動物性脂肪分47%の生クリームを空き瓶に入れてシェイクシェイク!

  DSCF4580.JPGDSCF4595.JPGDSCF4604.JPG

バターの塊と水分に分離してきたら、それぞれを分けて塊の方に塩をまぜれば出来上がり!!!

200mlの生クリームから約100gの手作りバターが出来上がりました。

それから、次はカッテージチーズ!

  DSCF4618.JPGDSCF4625.JPGDSCF4626.JPG

牛乳を温めて、絞ったレモンを入れ分離した塊をこして水洗いすれば出来あがり!!!

1Lの牛乳から77gのカッテージチーズができあがりました!

最後に出来上がったバターとカッテージチーズを使って

ハム&チーズのホットサンドを作ってみました。

  DSCF4637.JPG

トロリと溶けたチーズがとっても美味しかったです!!!

途中経過の重さを量ったり考察をしたりして、ちょっと高学年っぽく仕上げてみました。

実験大成功!これにて自由研究終了!

夏に比べて手抜き感いっぱいなのですが、こんなもんで許してもらおう^m^

+++

そして!5日の今日は3週間ぶりの妊婦検診の日でした~^^;

お歳暮でもらった箱に入った美味しいお菓子やハムのセットが何故か家に大量にあったり

クリスマスがあったり、お正月があったり、よせばいいのに前々日にバイキングに行ったり・・・・

もう太ることをした覚えがいっぱいあって、今日の検診が恐怖一杯だったのです。

いつものごとく、セッコーイ軽量化作戦をして病院へ行って

トイレで腹帯まで取ってから体重測定に臨んだのですよ^^;

結果はやっぱり理想よりはずっと重くなっていて、注意されちゃうかなー(^^ゞと

ちょっとドキドキしちゃう数値だったのですが、ギリギリセーフといった感じ。

計測前にトイレで腹帯取っておいてよかった^^ (←セコイ)

お腹の赤ちゃんは順調で早産も全く心配なしだそう。

今日はエコーの様子を一緒に行った娘ちゃんも見ることができて娘ちゃんは大満足!

指しゃぶりをしながらよく動いている様子がよくわかりました。

順調なのですが、赤ちゃんは先生が驚いくほど大きかったみたい(゜o゜)

頭の大きさも体重も2週分くらい大きいらしい(゜o゜)

それってワタシが食べすぎだからなのかしら???

小さく産んで大きく育てる作戦は既に失敗かもー(^^ゞ

ともかく、今後は検診が増えるので、体重管理も大変になりそう。

・・・といいつつ、今日のランチはマック、おやつはミスド^^;

反省しつつ、明日から頑張ります。

でも  甘い系のオヤツがムショウに食べたいぃ!!!!

         PC270202.JPG

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年01月05日 18時45分08秒
コメント(4) | コメントを書く
[妊婦生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.