106874 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダの散歩

パンダの散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月04日
XML
カテゴリ:いきもの
今日は 土龍または土竜  もぐらです。

いつも立ち寄る お寺 

1

ここの本堂の前に穴を見つけましたよ。

2

結構 大きいのです これって? もぐら?でしょうか?



都会ではあまり見かけないかもしれませんが 

この辺のホームセンターでは 嫌忌薬が普通に売られています。

農家の方 園芸される方には 嫌われる存在なのですね。

その嫌忌薬として意外な存在なのが 「正露丸」 匂いが嫌なのでしょうか 

わたしは ちょっと好きです  笑



「正露丸」本来の名前は 「クレオソート丸」 

「征露丸」は時代背景からついた俗称のようですね (登録商標ではありません)

クレオソートも 所謂発がん性物質である 油由来のクレオソートとは違い

植物由来の木クレオソート と言うものらしいです。 



ラッパのマークだけではなく いろんなメーカーで作られていて

正露丸コレクターまでいるそうですよ。  笑





本日もわたしの拙いブログにお越しくださりありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月04日 09時00分24秒
コメント(9) | コメントを書く
[いきもの] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
panda404@ Re[1]:古民家拝見6(09/11) mio*゜さん いらっしゃいませ >新…
mio*゜@ Re:古民家拝見6(09/11) 新しいブログ、マイページから拝見してい…
panda404@ Re[1]:古民家拝見6(09/11) mio*゜さん いらっしゃいませ! >…

プロフィール

panda404

panda404


© Rakuten Group, Inc.