106878 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パンダの散歩

パンダの散歩

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年08月21日
XML
カテゴリ:たてもの
今日も散歩サボりましたので

日曜大工ネタです。


引っ越してきたときに 洗濯機の上に「突っ張棒」を付けようと

探しましたが 洗濯機両側の壁が 70センチほどしかなく

既製の「突っ張り棒」は もっとも短いものでも 90センチだったので

自作しました。


1


材料は 「シナ合板の切れ端」「全ねじ」「ナット」「アルミパイプ」

どれも ホームセンターで簡単に入手できるものです。

「全ねじ」は建築用で天井に付けるエアコンなどを吊るためのもの 

1メートル200円くらいだったと思います。



使った工具は 「ドリル」「グラインダー」

ドリルはシナ合板に パイプ用の彫り込みを付けるために用いますが

先に合板をこの大きさに切ってしまうと 

ドリルの刃の回転で合板が持って行かれますので要注意です(けがをします)

グラインダーは 全ねじを切ったり アルミパイプを切るときに用います。

こういう工具を使うときは 「保護めがね」を掛ける方が安心ですね 


わたしは このアルミとシナ合板の 色の感じが好きなので

工作にはよく用います。

2



後ろの方が 少し折れて見えますが

これは 全ねじを けちって短くしたためだと思います。  笑

長くすれば もう少しまっすぐに出来ると思います。



本日もわたしの拙いブログにお越しくださりありがとうございました。



にほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ
にほんブログ村






 











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月21日 19時56分12秒
コメント(6) | コメントを書く
[たてもの] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

設定されていません。

カレンダー

コメント新着

ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
panda404@ Re[1]:古民家拝見6(09/11) mio*゜さん いらっしゃいませ >新…
mio*゜@ Re:古民家拝見6(09/11) 新しいブログ、マイページから拝見してい…
panda404@ Re[1]:古民家拝見6(09/11) mio*゜さん いらっしゃいませ! >…

プロフィール

panda404

panda404


© Rakuten Group, Inc.