ぱんだハウス☆魔法と感動の子育て

本当に素敵です!+ハートマーク♪


パンダ4 「ほんとうにステキ」です+ピンクのハート ブランコぱんだ


書くのはちょっと恥ずかしいけれど素直に嬉しかったので


そのままに書かせて頂きます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

今日娘の学校見学(院内学級)をしました。


朝の会のとき 2月のお誕生日の子をお祝いしたそうです。


ももかは3年生の先生方から手作りカードを頂きました。


ももかと私の心の宝箱にひとつ宝物がふえました。


先生方の心のこもったカードの言葉はちょっと元気をなくしていた


私の心に温かく響きました。




先生は覚えていますか?


転校した時に私が先生方に言った言葉を。




「どうか、この子のこころを見てください。感じてください」




私の親としての願いはただそれだけでした。



「あとはすべて先生方にお任せします、、」と。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆



    誕生カードより


~担当の3人の先生の言葉~


ももかさん


お誕生日おめでとう!9才ですね。ももかさんは、ほんとうにステキです。


それは、まず第一に笑顔がピカイチでステキなんです。次に、考えることが


前向きなのでステキなのです。まだいっぱいあるけれど、ここには


書ききれないので最後に ”感謝”ということを知っているのでステキです。


                     M 先生



9才のお誕生日おめでとう


みんなの前で発表するのが 大好きなももちゃん。


休みの日は楽しい体験をいっぱいして、朝の会でお話してくれますね。


学習もとてもがんばって どんどん力をつけていっていますね。


ますます成長してね。


                     I 田先生




いつも反対のことを言っては先生のこまる顔を見てうれしそうに笑う


ももかさん、お誕生日おめでとうございます。


本当はとてもものわかりがよいことを先生は知っています。


これからも元気に過ごそうね。


                     I元先生


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


カード

カード裏

pc

☆今日のももか☆


少し前から先生のご配慮で3,4年生は一日数十分wordで


日記を書いています。


ももかが今wordでのローマ字打ちに興味を持っていることを


知られた担任の先生が時間を見つけてご指導して下さっています。


楽しいから使いながらローマ字も覚えますね。



左の人差し指一本での操作ですが


先生はなかなか動かない右手もできるだけ使うように


促して下さり 良き手のリハビリにもなっているようです(^-^o)


M先生、実にパソコンを教えるのがお上手で(私自身


知らないことばかりで驚きました。私も教えて欲しい←知らなすぎ)



今日は「ちゃん」など小さい「っ」や「ゃ」の使い方を勉強していました。


子どもたちは順番に日記を書くのですが このPCを独占できる短い時間を


それはそれは楽しみにしています。



訓練、授業、ティータイム、ピンクのハート ハートマークなど



黒板の左隅にそれぞれの子どもの一日のスケジュールが書いてあります。このピンクのハート ハートマークが



先生の気持ちピンクのハート ということでパソコンの時間です。(PCは先生の私物)


こつこつ毎日積み重ねて練習することできっと自分で打てるようになるよ。



将来PCはももかの武器になるね、、きっと、、。



がんばれももちゃん!





☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆


あの頃私は途方にくれていた。


全く成長を感じない時期があった。


いつまで続くのか、、、全く動かない手足


すべてを投げ捨ててしまいたくなるときもあった。


一日でいいから朝までぐっすり眠りたい、、


なんて自分は汚い人間なのだろう。


なんて弱い人間なのだろう。


ずっと続くのだろうか、、、


でも私は色んな出会いを通して「生まれてくること」と


「生きること」がものすごいことであることを知った。


感動的な出会いがあり悲しい別れがあり


涙もいっぱい流したけれど


涙を流すたびに私は強くなり


娘への愛情もさらにさらに強くなっていった。



私には何もない。


でも


どんなことがあろうと


こころからの愛情だけはかけて育てていこうと


心に強く誓った。





人見知りがとびきり強かったももか。


お姉ちゃんになったね。


頂いたカード。


とてもひとつひとつの言葉が温かくて 


自宅に帰って カードを再び手にしたら


涙がこぼれた。


頬をつたってぽとぽと落ちていく。


先生これは感謝の涙です。



先生方は


ちゃんと娘の心を感じてくださっているのですね。


ありがとうございます。




こころからの感謝をこめて、、、





Copyright (c) 1997-2018 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.