【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

☆ももかについて~はじめにお読み下さい☆


出生時の不思議な夢


☆なぜ今を楽しんで生きているかの答え☆


みんな大切なひとりひとりだということ


こころは大切な宝箱


障害者ってなあに?はてはて?


もしあなたの大切な人だったらどうしますか


☆みなさんに伝えたいこと☆


「見ちゃいけません」


車の爆音☆エレベーターそして感覚のこと


みんなが使える大切なトイレの話


小さなハリーポッターたち


子どもからのお願いです


災害と車いすそして逃げられない人たち


朝から不思議発見♪


☆人との出会いと成功体験☆


☆それぞれに与えられたギフト☆


車椅子用自販機とこども


数字の8と先生の愛情


一日10時間以上車いすに座るということ


☆休日の救急病院と温かいスタッフ☆


ヘルパーさん方へ


増えてきた電動車いすの子どもたち♪


小さな成長・あゆみの小箱


人生を左右したふたりの医師の言葉


ママ「しゅじゅつおめでとう」っていって


プリキュアに語りかけた言葉


本当?ミップルに会うの巻


かわいい提案


平べったいおにぎりさん


娘にした「つよい心のお話」


車いすの応援団と心に優しい雨


温かい手~ありがとう~


ピンク色のほっぺ~みなさんありがとう~


心に感じたぬくもりとギブス用スカート


☆子どもの回復力のすごさ☆


☆シールと温かい先生の気持ち☆


☆突然の大泣きと子どものきもち☆


ママは小人になるからね


ラブラブ交換日記


大丈夫の魔法(o^-^o)♪


☆かっこいいギブス足とモリゾー☆


やったあ!車いすに(o^-^o)♪


☆初めてのおこづかいで欲しがったもの 笑


初めての母の日の想い出


どんなことも心を見つめるラッキーチャンス


☆嬉しかった言葉と思いがけないプレゼント


悲しい顔でママも悲しくなったけど、、


髪の病院


☆傷つける言葉と包丁☆


涙があふれてきた、、


☆いたずらってしあわせなこと☆


☆院内学級の様子と先生の温かさ☆


遊び・学び・楽しむ子育て一緒に体験♪


葉っぱぐい


ももかの詩1☆かみさまがきめているから


ももかの詩2☆ありさんのせかい


8才車椅子の娘と二人でアメリカへ その1 


アメリカDWE電動車いす二人旅その2


ももかの詩3 虹色のありがとう


大好きなプリキュアに会いに


☆ふと気付いて微笑んだこと☆」


我が子を教えることは難しいけれど


☆子育てを楽しむ魔法


秘☆私流子育てを楽しむ魔法のかけ方


子どもを叱る時の魔法の言葉


子どものあまのじゃくな性格をどうするか


しあわせになる魔法


秘☆夢をかなえる魔法


つらい記憶を消す魔法


怒りを静める魔法あります♪


親子の絆を深める魔法


お金をかけず心を癒す魔法♪


勉強を楽しむ魔法~幼き子どもへ


子育てがつらくなったときは、、(o^-^o)


☆しあわせの種まき☆幼い心へ


私は捨て子だと思っていた


尊いイノチの輝きをこころに感じた日のこと


☆大切なお子さんが天使になったご両親へ☆


楽しい想い出♪(゚ー゚☆


おばけの森への電話


へんな獣医さん再び現れる


輝く素敵な女性と初☆ラジオ取材


お誕生祝いとへんな獣医さん


本当に素敵です!+ハートマーク♪


☆おばけの国からの手紙と一通のメール☆


パンダとニコニコ笑顔のプレゼント


たこたこたこやきパーティ♪


私の天使(o^-^o)♪


☆福山雅治in大阪の熱い夜☆


☆我が子の障害の受容と私のココロ☆


こころがクリアになった日のこと


生まれてくる意味と役目


人生で与えられた問題集


美しき人


決断


心いっぱいの感謝をこめて


☆カタチのないもの、目に見えないもの☆


☆同じだった手をつないで歩く夢☆


☆決めるのはすべて自分☆


感動☆お薦めの本


壁を乗り越える共通点


どんなこともチャンス


「僕の大切な友人なんです」


☆バンコクの奇形児を抱えた物乞いのお話


一期一会


母子通園のススメ


障害児のパパとママへ


☆こころのバリアフリー教材・絵本作成☆


伝えたい思い


学校教材の展示会へ


夢へ向けての第一歩


ハートを抱きしめた天使


意見収集中


3人の賢者


こころのバリアフリーを伝えるツール


輝く女性たちにお会いして


二人の私から9年後☆明日は成果発表会


ドキドキ成果発表会当日です。


反省して心を切り替えて前へ


☆人生はピクニック☆


☆楽天ブログでの素敵な出会い☆


初めての絵本作成


☆絵本作成そして明日はまるかん寺子屋


まるかん寺子屋さん講師をして学んだこと


☆シンクロと黄色い光のイメージ☆


☆心のバリアフリー教材化までの道


☆絵本とこころのバリアフリー教材の夢☆


真実の記録☆私が乗り越えてきた道


私のこころの変化(バンコクの話)


☆「ぱしっ」で変わった未来のお話☆


徒然なるままに、、


浮気をしないには訳がある


あなたのあなたのための素敵な冒険旅行を☆


まるかん寺子屋


☆愛と調和☆


☆みんな繋がっている(o^-^o)


☆ただ自分を信じるということ☆


これお薦め!\(^▽^)/


かなり便利☆携帯用車いす用トイレ


絵~こころをこめて~


大切なイノチ


カテゴリ

プロフィール

未友木

未友木

2007.11.23
XML
このクリスマスも熱い想いをもって

 今回皆様のお陰で4回目になります、

 バリアフリーコンサート(ゴスペル☆クリスマス)をまた主催させて頂きます。

 たくさんのこどもたちに愛とぬくもりを届けられますように

 できることを心をこめて、、、

2007panda.jpg
 

○主催者の熱い想い○

「すべての子どもたちに(大人たちに)本物の音楽を聴くチャンスを」

☆ないなら創ろう、一人でもバリアフリーなコンサートを始めた理由☆          

               b.jpg      


どうして車イスだと会場で場所を指定されて後方の隅っこで

介助者一人しかつけなくて家族と離されてしまうのだろう?

友達や家族と前方でそのままにみんなで楽しめるものがあったらいいのに。

車イスだけではなく、バギーの子どもたちも 鼻からチューブのお友達や

股関節の手術でずっとねたきりのこどもたちだって そのままで気楽に

参加できたらいいのに、、、

私の心には 体のことや色んな事情で 幼い頃からずっと病院に入り 

特殊車イスで生活をしている ある女の子が浮かんでいました。

病院、その世界しか知らない彼女。

娘が4歳の頃 長期入院中のこと。

毎週末、お迎えに行くと彼女はいつも不安になる娘の手をにぎり

いっしょに私が来るのを待っていてくれていました。

「ほらももちゃん お母さんきたで よかったなあ(*´ー`*)☆」

娘が大丈夫になると また新しく入院してくる子どものお世話をして、、、

私はそんな彼女をよく見ました。

でも彼女はお盆とお正月しかおうちに帰れない様子でした。

どんな想いで 子どもたちを見送っているだろうと、、、

病院の近くに住む 我が家にぜひお泊りにきてもらえないかと提案したことがあります。

カウンセラーの先生に

「気持ちはとても嬉しいけれど 外の世界を知ったら彼女がつらくなるだけだから 

知らないほうがいい」と 言われて なんともいえないきもちで 帰り道泣きながら 

娘 ももの車イスを押して帰ったことがあります。

知らないほうがしあわせなことってあるの?

そんなことって?

たったうちに来て お泊まりする体験が、、、

なんだかとても悲しかったのでした。

普通にみんなが子どものうちに体験する、お友達のおうちに泊まる体験。

そんなことが知らないほうがいいしあわせなんて、、、。

でもそれは現実彼女の病気のことを考えたら厳しいものだったから

看護婦さんも必要で 軽はずみだったかもしれないと反省しました。

でもそのときに私は心に誓ったことがあるのです。

というよりもあふれてきたのです。

お泊りがだめなら 私は彼女が参加できる もっと喜んでもらえる、

なんらかの素敵な体験のプレゼントをしたいと。

彼女にあうたびに 私はいつかきっと何かのカタチで

彼女にスペシャルプレゼントを届けたいと思ったのです。

3年前のクリスマス前。 

私は想いがあふれて一人でこのコンサートを企画しはじめました。

大きな大ホールを、企画もなにもやったことがない私が。

誰もサポートをしてくれる人も 人脈もまったくないのに、、、。

誰も知らない大阪に娘と二人できて5年目のこと。

昔からの友達や知り合いもいるわけでもなく 本当に無謀だったと思います。

いきなり600席の大ホールを予約をして始めたのですから。

でも 不安や恐れもたくさんあったけれど

静かで広い舞台の上に一人で立ったときに

会場の前方に 私には彼女の笑顔が見えたのです。

たくさんの車イスの子どもたちや家族の姿が見えたのです。

ああ、、彼女が微笑んでる、、、

抽選の人気の大ホールは なぜかクリスマスの一週間前の日曜日だけが

嘘のようにぽっかりと空いていました。

「空いてるということは やりなさいってことなのかもしれない、、、」と。

私はその場でドキドキしながらも予約をしました。

娘に障害があるとわかったときから

私はあることを心に誓って行動してきました。

それは生きる気力を与えてくださった医師との出逢いからです。

人生を左右した二人の医師の言葉

経験や体験の積み重ねを一回でも多くということ。

成長がゆっくりの娘にはみんなの何倍もの経験の積み重ねが必要でした。

人見知りが人一倍強い娘には できるだけたくさんの人にあうことで

人になれることが必要だと思ったのです。

私が動けるうちに 彼女の手足となり 経験というプレゼントを

いっぱいにしてあげたいと。

あんなに泣き虫で大変だった娘、、

今は 物怖じしない、人が大好きな子に育っています。

私は経験の積み重ねと人との出逢いが人生を豊かにしてくれる

最高のプレゼントだと思っています。

車イスに乗っているとじろじろとみられることが現実多いと感じます。

鼻からチューブをつけていたり

彼女のように寝たきりの特殊車イスにのっている場合

もっともっと見られることが多いのかもしれません。

私はだから気楽にそのままに参加できる空間を創りたいと願いました。

そして私が創りたいと願ったのはただの音楽会ではなく

温かさやぬくもりを心に感じて頂ける空間でした。

そんなずっと描いていた夢がカタチになったとき

一年目 私は会場で看護婦さんといっしょに参加してくれた 笑顔の彼女を

会場で見つけました。

それがいちばん嬉しかったことでした。

でもこの真実のお話にはもっと温かいエピソードがあるのです。

私がチケットをプレゼントしたいと病院に向かったとき 受付で

彼女へのチケットはある医師がもう用意して

看護婦さんの分も一緒に彼女に届けたと。

ブログにそっと書いていた心の中の想い、、、

それを聞いて 本当にありがたくて心から感謝でした、、

そしてもうひとつの心に感じた嬉しかったことは

知的障害の30代の娘さんのお母様に

「ずっとこのようなコンサートに娘を連れて行ってあげたかったけれど  

うちの子は大きな声を出すので連れて行ってあげることができませんでした」

「初めてのことでした」

「ありがとう、、」といわれて 涙を流されたことでした。

私もその場で涙が頬を伝いました。

初めてのこと、、その言葉に驚いたからです。

個性を尊重してみんなで楽しめるものを創りたい、、、

そう思ったのでした。

私はしばらくいろんなことに疲れ果て 動けずにいました。

信頼していたメンバーが仕事等の関係で抜けたり

一年目から支えてくれていたメンバーが参加ができず、、

いろんなことが重なり 押しつぶされそうになっていました。

でも今年は夏にもコンサートを企画したいと年の初めから描いていました。

今年夏、クリスマスと2回にしたのには理由があります。

下記のメールからです。

「本当にステキな歌に涙がでて、子どもから不思議そうに見られて

ちょっと恥ずかしかったです。

もっとこの輪が 広がることを望みます。

どうか来年も再来年も、みんなで楽しめるコンサートを企画してください。

来年はもっと沢山の人に声をかけて伺います。

車椅子やバギーの子供たちはたくさんいます。

だからいろんな場所で(大阪だけでなく近畿各府県、全国も視野に入れて)

開催していいと思います。

命の限りが迫っている子供たちもいます。   

年一度と言わず、二度でも、毎月でも、そしていずれすべてのコンサートが

バリアフリーになる、そんな夢を抱かせてくれたのが前回のクリスマス

コンサートなのです。

でもいずれ、輪は広がり、実を結び、また広がる。

そう信じています。

みゆきさん、ももかちゃんのエネルギーが大きな波動を呼んだのだと思います。

どの子もみんな個性として相手を受け止められるそんな子供たちが

1人でも多く育って欲しい。

みんな同じ、じゃなく、みんな違うんだって、 

それで当たり前だって、 わかって欲しい。

そんな風に思っています。」

ちっぽけな私にそんなパワーはないです、、と

心の中で打ち消したけれど

イノチが間もない子どもたち、、という文章に

純粋に心が響いたのです。

難病の子どもたちの夢をかなえる団体があります。

とても素敵だと思います。

でもそれにプラスして 私は普段の生活で

もっと当たり前にそのような子どもたちとご家族が

気楽に参加できる、心に感動を得られるイベント等がもっと増えたらと願うのです。

まだたった年2回だけれど こころをこめての2回目。。

そして今回のクリスマスコンサート、、、

人数ではない、心をこめてできるところまで

できるかな?無理じゃないかと最初からあきらめるのではなく

できるところまで心をこめて

誠意を尽くすだけだと気づいたのです。


モモが小さな頃 24時間体制でママがつきそっている

鼻からチューブの小さな男の子がいました。

彼はずっと赤ちゃんくらいの大きさのそれは可愛い男の子でした。

イノチがなくなる前 彼とママはその頃一緒だった施設のこどもたちででかけた

草すべりを楽しみました。

何回も 何回もとっても笑顔で ママも彼も楽しんで、、

嬉しそうでした。

それからしばらくして彼は天使になりました。

「もっともっと○○ちゃんに色んなことをしてあげたかった」

ママが言われた私の中の忘れられない言葉です。

「conaさん 天国のゆうちゃんと今年は親子3人で参加します」

(次の年にはご夫妻ははるばる遠方より

 当日ボランティアでご参加下さいました)

ももを通してであった 10年の色んなたくさんの出逢い、、、

ドラマ、、みんなの気持ち、、

私のコンサートのベースには そんな子どもたちや天使になった

子どもたち&ママたちがいます。

私は一人で始めた、このときの気持ちをまた思い出しました。

たった一人でスタートしたあのときの純粋な気持ち

決して忘れずにいたいです。

長いのに読んでくださってありがとうございました。



PS 現在 難病や入院中、障害や病気で 普段治療や療育を

がんばっている子どもたちとご家族、

虐待やご家庭の都合で施設に預けられている

子どもたちへチケットを贈るサンタさんを今年も募集させて頂きます。

今回3回目の取り組みで1回目は200名、2回目は165名の子どもたちと

ファミリー(職員の方)をご招待させて頂くことができました。

子どもたちに一回でも多く、心に感じる体験を。

12月9日が申し込みの締め切り日です。

詳細を読んで頂けたら嬉しいです。

http://kids-heart.net/mbc/chcket_info.html

どうぞよろしくお願い致します。




最後までお読み頂きありがとうございました。

みなさんへ どうかこんなコンサートがあることを周りの皆様へ

伝えて頂けないでしょうか。

どうかよろしくお願い致します。

みなさんへHAPPYをお届けできるように最後までがんばりたいと思います。

転載は喜んでもちろん自由です!

~限りない感謝の気持ちをこめて~



☆本物の音楽をすべての人に Heart to heart    

心をつないで「創る」手作りコンサート☆

バリアフリーコンサート事務局

代表 矢野 未友木(cona)&ももか










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.12.04 21:48:38
コメント(0) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

わからなかった世界… Kan-Tanさん

世界ダウン症の日 ひいちゃんファミリーさん

科学はイタズラだっ… 科学寅さん
21世紀の教育をめ… 菊池 省三さん
おいしい生活 浪速のアキさん

© Rakuten Group, Inc.