722733 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 パンダの奥さん日記

パンダの奥さん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パンダ85kg

パンダ85kg

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

パンダ85kg@ ポポロンさん happylight99さんへ ポポロンさん~~~…
パンダ85kg@ ロゼさんへ rose_chocolatさんへ ロゼさん、どうもあ…
パンダ85kg@ はんらさんへ はんらさんへ ありがとう、はんらさん は…
happylight99@ Re:再会(09/30) パンダさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! も…
よっすぃー@ Re:子パンダ(09/27) 帰国騒動ですっかりご無沙汰していました…

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月

フリーページ

2009年02月11日
XML
韓国のパンや洋菓子は、日本に比べたらまだまだ美味しくないのだけど、


「コグマケーキだけは好きスマイル


とおっしゃる在韓日本人は多いと思う。

コグマは韓国語でさつまいも。

スライスしたスポンジの間にさつまいものクリームをはさんであるだけだけど、

韓国にまだまだ残っているバタークリームのケーキや

ほんとに生クリーム?みたいなちょっと怪しい生クリームのケーキよりは

ずっと美味しい。


「誕生日にコグマケーキを焼いてみたいんです。」


と、ネコさんからお話があったのは去年の末のこと。

愛する旦那さんの誕生日に手作りのケーキでお祝いしたいんだって。

大和なでしこって素敵手書きハート


そこで奥さん、初めてパンダ家のキッチンで、お菓子教室開催となった。

教室といっても、単なるお茶の時間に毛が生えたようなもんで、

焼いてる間やクリームを冷ましてる間は、延々とおしゃべり。

お互い最近起こった出来事などを報告しあいながら、

怒るやら(わたしが勝手にネコさんの代わりに)

笑うやらであっという間に夕方になってしまったよ。

でも何とかケーキは出来上がった。

もっと冷やす時間が長いと、きれいに仕上がるのよ、ごめんね。






・・・と、日記の下書きしたのが1月16日のこと。

↑まで書いて、画像が上手く取り込めなかったPCオンチな奥さん。

画像なしじゃちょっと面白くないよね~しょんぼり

なんて思ってるうちに、あっという間にひと月近く経ってしまった。



すると今月もまたコグマケーキつながりで、前から


「奥さんのコグマケーキ食べてみたいんです♪」


とおっしゃって下さっていたひなオンマさんにお会いする機会ができた。

ひなオンマさんのブログのタイトルは

おばさん的韓国観察日記なので

勝手におばさん像を描いていたら、全然おばさんではなく、


・・・・あ、いや、全然と言うとそれは言い過ぎなのか?

あ、そういう意味ではなく、ひなオンマさんとわたしはそんなに年の差がないので、

ひなオンマさんを全然おばさんじゃない!と言い切ってしまうと、

わたし自身のことも、全然おばさんじゃない!!と断言してしまうことになるので、

全然おばさんではない!!!

とは言えませんってことね雫

とにかく、アイドルがいつの間にか2回目の成人式迎えましたよ、

みたいな可愛いひなオンマさん。

初めてお会いしたのに、お昼食べてる間に在韓8年間の90%くらいを

ダイジェスト版で語ってくださり、

昨日見たドラマのあらすじもロクにまとめられない奥さんは、

(こういう人って頭ん中すっきりしてるから、お部屋もきれいに片付いてるんだろうなあ)

と心底うらやましくなるのよ。


その後、市内で映画鑑賞のはんらさんと合流してお茶。

スタバにコグマケーキお持込みで、

またよもやま話に花を咲かせつつ、

はんらさんがさっと席を立ったかと思うと、

にっこり微笑みながらお皿とフォーク、

そしてパン切りナイフまで借りて来てくれた。

おかげで、無事、コグマケーキも食べられたし、

お昼もコーヒーも美味しかったし、楽しい時間が過ごせたわコーヒー

どうもありがとうございましたスマイル

   
   koguma
          ひなオンマさん、画像お借りしました




あ、てっぺんのパンダのチョコは

  
カバヤ さくさくぱんだ

マケコちゃんから届いた小包の中にあったお菓子。

いつもありがとう~。





















  






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年02月13日 06時44分10秒
コメント(42) | コメントを書く
[パンだのお菓子だの] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.