721032 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

                 パンダの奥さん日記

パンダの奥さん日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パンダ85kg

パンダ85kg

カテゴリ

カレンダー

コメント新着

パンダ85kg@ ポポロンさん happylight99さんへ ポポロンさん~~~…
パンダ85kg@ ロゼさんへ rose_chocolatさんへ ロゼさん、どうもあ…
パンダ85kg@ はんらさんへ はんらさんへ ありがとう、はんらさん は…
happylight99@ Re:再会(09/30) パンダさん〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!! も…
よっすぃー@ Re:子パンダ(09/27) 帰国騒動ですっかりご無沙汰していました…

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月

フリーページ

2017年09月29日
XML
カテゴリ:木工教室
​​​​金曜日がやってきた。

「ひよっこ」見終わって、ああ、もう明日で終わりか~
とみね子ロスの予感を感じつつ、のろのろと身支度をする奥さん。

​「みね子が明日で最終回なんだよぉぉぉぉぉ」​​​​

​​​​​​​と叫んでも誰の返事もない。

「咳をしても一人」​みたいな気持ちになる。

パンダは朝食後のうたた寝。

歯磨きして、着替えを済ませ、木工のノートを探す。

無いのだよ。無いのだよ。先週も無かったから本棚が作れなかったのよ。

​「木工のノートが無いんだよぉぉぉぉぉ」​

と叫んでみた。
パンダが起きた。

ごそごそと一緒に探してくれた。
そこは探したけど無かった。
そっちも無いのよ。

​「ノート無いと作れない?もう一回図面書いたら?」

​​

​​
​​​​どうしよう。前回作った棚と同じ高さ、
奥行きにしたいからノートを見ないと難しいのよ・・・

​​​​​​でも、それを言うと朝からバトりそうなので何でもないような声で

「まあ、いいよ、そのうち見つかるよね。」

​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​と答える奥さん。
このところ、ちょっとしたことでカチンときて夫婦喧嘩が勃発するので
疲れているのだよ。
秋晴れの爽やかな朝に喧嘩は避けたい。

カフェ子のところに寄ってテイクアウトのコーヒーを3つ受け取った。
パンダ夫婦のと、木工の先生のと。

昨日の夜、カフェのご夫妻とパンダと木工の先生とでご飯を食べに行ったそうだ。

本当は私も行きたかったのだけど、外出先からの帰り道、
バスに酔ってしまい気持ち悪くて家で寝ていたのだ。

昨日は木工の先生がごちそうして下さったのだろうか、カフェ子が

​「これ、木工の先生に、よろしく。くれぐれもよろしく。」​

と念を押していた。

教室に着いてコーヒー飲みながらおしゃべり。
先生が

「奥さん、なんで昨日来なかったのよ。帰る道迷っちゃったの?」

遠くだったからね、ちょっと。

「あはは、バスに酔っちゃって。」

「ああ、そうだったね。臭いで酔ったんだってね。」

あ、いや、臭いって、あの、韓国のバスがキムチ臭いとか
バスに乗ってる人たちがキムチ臭いとか
そんなんじゃないんですよっ!!!!!

って、おい、なんで赤字にしてんだよ、あたし!

​「あっ、あっ、香水の!
 香水の匂いがきつくて、気持ち悪くなったんです!」​


誰も聞いちゃいねー。

「〇〇図書館の地下の売店で友達が仕事してて、
 もう一日中、売り場のお菓子とかおにぎりとかジュースとか出してくれて
 延々と飲み食いしてて、それで気持ち悪くなったのかも。」

だから誰も聞いてないから、ダラダラさかのぼって話さなくていいってば。

「でね、寝てたんですけど、夜中ふと目が覚めて隣見たらパンダが寝てて
 バスの臭いがしたので寝返りさせました。」

やめろ~~~~~



こんなに楽しみにしている木工教室だけど、先々週は休んでしまったのよ。

なぜかというと前日にパンダとちょっとしたことで(もう思い出せない)
気まずくなって、パンダがムスーっと不機嫌そうに先に寝てしまって
私はムカムカしながら気分転換に縫い物などして、
ちょっと落ち着いてから布団に入っ・・・・入ろうかと思ったら、

           ​
ヨガポール 90cm ストレッチ用ポール ポールエクササイズ ダイエット リセット用ポール 体幹 ストレッチ

ヨガポールって言うんですね、知りませんでしたよ、名称。

布団のど真ん中にヨガポールが横ではなくて縦に置いてあるんですよ。

立ち入り禁止ですかっ?!!!
それとも、はみ出し禁止?!!!

しかも、奥さんの枕が無い!
無い、無い、無い!

もしかして枕隠したの?!

んも~~~~~
夜中に腹が立つやら、情けなくなるやらで眠気も吹っ飛び、
5時過ぎにようやくウトウトと眠りに着いたと思ったら
その日は北チョがミサイル発射したじゃないの。

それでまた眠れなくなって、もうヘロヘロ。

子パンダを送り出して、木工教室のグループのとこにメッセージ発射。

「先生、申し訳ありません。
 今日は寝不足でヘロヘロなんです。お休みさせて下さい。
 昨日の夜、パンダが布団の上に変な棒を置いて
 立ち入り禁止にしてました。

 私の枕もなくなってました。今から寝ます。
 また明日~」

ってなことがあったけど、翌日は​バーベキューの日​だったので
仲直りしないわけにはいかず。。。

で、またつまらんことで、ぷんぷんしたりツンツンして・・・
で、金曜日には木工教室で過ごしてリセット。

という、もういい加減にしろ!しょんぼりというパターンを繰り返している。

今日はノートが見つからず、図面が無いため
オーク材でカッティングボードを作った。

カッティングボードというとかっこよさげだが、
まな板だよね、おしゃれまな板。

板に直接好きな線を引き、カット。
ジグソーでカットするのはパンダ。
私はこないだジグソーの鋸の刃を折って以来、ちょっと自信がなくなった。

午前中はカットだけで終了。
近所の食堂にお昼ご飯を食べに行く。

今日は涼しくて気持ちいい。
空も高い。

パンダの車に乗って

「あ~気持ちいいね~
 よかったね、金曜日があって。
 木工教室来たらすっかり気分変わるもんね。
 そうじゃなかったら、朝から喧嘩して奥さんイライラだもんね?」

と言うと

​「うん。」​

とパンダが一言。
うん、じゃないだろ、そこは

「あ、いや、そんなことないよ。
 でも、木工はほんとに楽しいね。」

くらい言えんのかっ怒ってる

あ、ダメダメ、せっかくいい気分なのにダメよ、奥さん。堪えて。

ご飯を食べ終わって、パンダはソウルに。
奥さんは引き続き木工教室に。

午後はひたすらやすりがけ。
ただ、ただ、やすりがけ。

80番

120番

240番

320番

400番

600番

数字が大きくなるにつれて、細かい目になっていく。

電動でやるから樂といえば樂なんだけど、でもなかなか疲れる作業だよ。

​「あら~、今日もパンダさん、
 奥さんにやすりがけ押しつけて帰っちゃったの?」​


とCさんが言う。

ほんとにね、木工で何に時間がかかるって、やすりがけ。
やすりがけに3/4くらい時間かかってるんじゃないかな?

嫌いじゃないけどね、やすりがけ。

曲線や細かいところは手作業で。
面倒くさくなってきて、5枚目くらいになると240番と600番だけで
済ませたりなんかして。

帰りはCさんが送ってくれた。

私がおしゃれまな板5枚、やすりがけしている間に
トントンカンカンとテーブル3つ、椅子2つ、キッチンペーパーホルダー3つを
完成させていたびっくり
すごいわ、Cさん!憧れるわ~ハート

いるのよね、こういう適当にササッと手早くやっても上手な人。
私は時間かかるわりには、出来上がったの見ると、う~ん…だけど
いいの、楽しいから。



さ、大掃除して、次に金曜日までに木工ノート見つけなきゃスマイル



























​​​​​​​​​​​​​​​​​​​






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年09月30日 01時56分52秒
コメント(2) | コメントを書く
[木工教室] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.