000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック -限定フィギュア予約・通販格安購入ガイド

2006/02/14

 
XML
カテゴリ:クロ歴史!

LEGO 7700 ステルスハンター

先日、近所のレゴのクリックブリック店にフラっと立ち寄った際に、ディスプレイされていたある製品に目を惹かれました。

その名も“トクシュブタイ EXO-FORCE”(特殊部隊エクソ・フォース)!

パワードスーツ風のボディに、両腕や背中にそれぞれの武器をくっつけたもので、まあ、今となってはそんなに珍しいものじゃありません。
でも、よくよく見れば機体に漢字のマーキングが施されてるじゃありませんか。パイロットフィギュアも搭乗でき、手足の関節もよく動きそう。
この辺がまさに私的にはツボでした。その場で主役機とおぼしきこのステルスハンターを購入してしまいました。
(後で知ったのですが、河森正治さんも一枚噛んでいたのですね)

レゴを組むのは本当に久しぶりでしたが、以下、いつものようにアクションフィギュア風にレビューを書いてみたいと思います。


レゴ エキソ・フォース ホームページ


【EXO-FORCE 設定】
センタイ山では、人間と邪悪なロボットとの間で必死の抗争が繰り広げられていた。 その戦いによって強大なエネルギーが解き放たれ、山は二分された。
両陣営は最新鋭の兵器で武装した強力な戦闘マシンを造った。 EXO-FORCEパイロットの勇気と技だけが、ロボットを打ち破り、人類を救うことができるのだ。


■FRONT


■SIDE&REAR


【機体について】
EXO-FORCEの諜報、空戦用ユニット。他の機体よりも軽量で運動性能が高い。敵に感知されずに、背後に回り込むことができ、両腕に装備されたデュアルソードと高精度レーザーライフルで攻撃するのだ!!
(以上LEGO EXO-FORCEのサイトより超訳)



バイオニクルと比べるとこの大きさ


趣向を凝らしたステッカーが付属
主人公側には漢字の、ロボット側には異文明っぽい意匠


劇中では“エナジーストーン”と称される発光ユニット


エネルギーチューブとレーザーライフルのサイトが赤く光るギミック

■パイロット:ヒカル

頭部を回転して2種類の表情を選べます


キャノピーを開いて搭乗できます 操縦桿を握るのとかはムリっぽい

■マーキング



「龍翼」、「飛行部隊」、「光」などそれっぽい印象です
赤いのはもしやJ●Lのイメージなのか? 
ちなみにもう一つの主役機グランドタイタンは「龍牙」


足の付け根、膝、足首は噛み合せ式でしっかり固定、足首は左右にもスイング可能で接地感が高められています。


それぞれ90度曲がります


肘はほとんど見えませんが、小さなギアが刻んであります。
肩は膝等と同じパーツ

POSE








パッケージに書いてあったファイターっぽいマシンの組み換えに挑戦してみました。
ところが、これ組み立て方が載ってないのですよ。

仕方なく、レゴのホームページのオンラインビルディング
の中で探しましたが、インスピレーションの画像が3枚あっただけでした。
ということで細部が微妙に違いますが、どうぞお許しください。








実際に組んでみると、思ったより大きいけど薄っぺらい印象です。
ポーズは意外に付けやすかったのですが、元々の頭部のないデザインのためか、あまりダイナミックなアクションは表現できませんでした。
発光ギミックもよほど暗いところでなければ、あまり目立ったものでもないし、イマイチです。

それでも何と言うか、キット全体から独特の存在感が漂っていて、けっこう気に入りました。レゴならではの組み換えや、他のマシンとの合体も楽しめ、値段(約2,000円)相応の価値は充分あると思います。

今度はロボット側のマシンを組んでみたいですね。





▲アクションフィギュア情報サイト ポーズ&ギミック トップへ






Last updated  2006/02/14 05:52:36 PM



PR

Profile


ken-murasame


© Rakuten Group, Inc.