023713 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

母と妻と農業と

母と妻と農業と

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年05月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
先週末、無事田植え終了!

田おこしをお願いし、大きな機械でやってもらいました。
そして、田んぼを一周 手作業で 「くろぬり」
本業が左官やさん だけあって、塗るのは お得意のおじいちゃん!
でも、田んぼ一周は、かなりきつい作業・・・(^_^;)

くろぬり2.jpg

そのあと、田んぼに水入れて、代かき作業

そしていよいよ 田植えです!

苗は 1枚 788円 あきたこまち 22枚 と ひめのもち 8枚。

苗.jpg

田植え1.jpg

田植え2.jpg

午後2時過ぎには、田植え終了!

その後、再び田に水を入れようとしたところ・・・水あげ機械が動かない!!

もう一つある方の機械を分解し、整備し直し翌日取り付けなおすことにしました。
水が入らない田んぼなんて・・・ 最悪 号泣

翌日朝早くから機械と格闘した父・・・なんとか水が出て、めでたしめでたしスマイル


それにしても今日の天気・・・まるで台風ですね~。
まだ弱々しい苗たちの無事を祈ります。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年05月20日 08時46分47秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

お気に入りブログ

義母は今日も行く リンリン35さん
わたしのブログ サッカー小僧の母さん

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.