211636 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

エンジェル・スノー・トライアングル

エンジェル・スノー・トライアングル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

pannie68

pannie68

Calendar

Freepage List

Comments

pannie68@ ●実菜りんさん● こちらこそ、今年もよろしくお願い致しま…
実菜りん@ Re:2010年も よろしくお願い致します(01/01) あけましておめでとうございます♪ 今年も…
pannie68@ ●メイプルさん● 今年もよろしくお願い致します^^ パン…
pannie68@ ●ちびpoohままさん● ご無沙汰しております。ご挨拶が遅れてす…
pannie68@ ●ドリカムハウスさん● 今年もよろしくお願いいたします^^ …

Favorite Blog

みきとP「少女レイ」 ひいちゃんファミリーさん

自閉症ぽっくんとぽ… ぽくまま*さん
双子子育てお疲れ日… 若葉♪さん
ネバーギブアップ☆ネ… ポルコ2003さん
  Sweet Twins' Ga… 双子ママmi-mi♪“育児にゆとりをお届けします”さん
April 2, 2008
XML
カテゴリ:パン・ケーキ
楽天のお友達で、いっつも美味しそうなパンを焼いておられるメイプルさんの日記に、レーズン酵母を作っているって記載があるのを読みました。

で、私は本を一冊買ってあるだけでチャレンジした事がなく・・面倒だろうとか色々理由をつけて、放置していたんですが。

今回、お店を持ちたいと思うなら、いつまでもドライイーストで焼いていてはいけないと思うようになり、メイプルさんの真似をして、私も早速レーズン酵母を仕込んでみました。


レーズン酵母ちゃん

私が買ってあった本は、↓コレ。


自家製天然酵母のパンづくり増補改訂版


パンを焼き始めて直ぐに買ったのですが、何度も読んだものの実行はしてなかったんですよね。

しかも、この本には詳しいレシピが掲載されていなくて、実際に酵母を作ってパン作りを楽しんでおられる方の生活を紹介しているような内容でした。

当時、パン作り初心者の私にはチンプンカンプンな言葉が沢山並んでいて、めっちゃ難しい本だと思い込んでしまった。

だけど、最近は意味もわかる様になって来ました。

やっぱり、何事も経験しないと判んないもんなんですね。


酵母を作ろうと決めたものの、失敗しちゃいそうだったので、少ない分量から始めました。

なので、実際に焼けたのは一度だけで・・。


ビンに入ったレーズンが発酵してプクプク泡が出てきたらエキスを搾り取って、その絞ったエキスを使って中種・元種と作っていってからパンを焼く方法と、エキスをそのまま使って焼く方法とあるらしいです。

私は今回エキスをそのまま使って焼く「ストレート法」で焼いてみました。

中種を作るまでの手間を省いて、早く食べてみたかったの~(笑)


実際作ってみると、発酵に今までの数倍時間がかかるので、これで本当に発酵してるんかな?ってずっと心配でした。

丸めてからの二次発酵でも、どんくらいで焼いていいんかどうか判らなくて、とりあえずメモを取りながら、最終的には「捏ね」→「焼き上がり」に10時間掛かりました。

分量も探り探りだったんで、本当にどうなることやら・・。

でも、何とか無事にふんわりと風味の良いパンが焼けました!

オーブンを覗き込んで、丸く膨らんでいるのを見た時には思わず、「膨らんでる!」って声が出ました(笑)

プチロール


シンプルなプチロールです。

写真では違いがわかりませんが、やっぱりドライイーストとは全然違う!!

風味が違う!!焼いているときから、匂いが全然違いました。

パンの甘みも、今までとは全然違う。これが本当のパンだな~って思いました。

今度は沢山酵母を育てよう!

ただ今、2回目の酵母を仕込み中です。

来週、また焼きます~♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 3, 2008 12:38:37 AM
コメント(8) | コメントを書く
[パン・ケーキ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X