074113 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

僕の電車

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2004年11月10日
XML
カテゴリ:来年度の進路
今日は、隣の市にあるI学園のデイケア施設を見学してきました。
そこは単独通園の療育施設で、家からだと車で30分の距離にあります。
りょうちんに、どうやって説明しようか考えたけど「今日は、お勉強に行きます」って言いました。でも、分かってなかったような…(苦笑)
駐車場に着いたら、嫌がって泣いてしまいました(T_T)やっぱり分かっていなかった~
でも、学園のグラウンドに滑り台などの遊具があるのを発見して、大喜びで走っていきました(笑)早速、遊んでいたし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
建物自体は結構古くて、デイケアの部屋は入所施設の中を通った一番奥にありました。教室が2つあって、小さい子組と大きい子組に分かれていました。もともとあった古い施設を利用しているので、教室は1階と2階に分かれていて先生達も使い勝手が悪くて…と言っていました。
小さい子組の教室を見学しました。
ちょうど、朝の会が終わって着替えをする所でした。
机に名前が書いてあって、座る場所が決まっていました。教室の中も写真やカードがいろんな場所に使われていて、視覚的に分かりやすくなっていました。
先生が「着替えをします」って言ったら、りょうちんも一緒に服を脱ごうとしていました(^▽^;)ちゃんと、先生の言うことが理解出来ているんだなぁ~って、ちょっと嬉しかったです。
笑えたのが、りょうちんのH園でのマークが『りんご』なのですが、その教室でも『りんご』のマークの子がいて、りょうちんはその子のカゴ(『りんご』マーク付き)を取ろうとしていました(>▽<;; アセアセ
子供達は、りょうちんと同じ年か1歳上の子がほとんどでした。やっぱり私達が見学に来ているので、落ち着かない様子でした…ゴメンね~
その後、担当のSuさんとお話をしました。
来年度の枠は、まだ少し空きがあるとのことで、来週に体験療育をして考えていきたいと思っています。

見学に行ってみて正直、ここにりょうちんを通わせたいと思いました。
まず、少人数で療育をやっていること!!それに先生達の熱心さと温かさにひかれました。
建物は古いけど、先生達がいろいろ工夫して手作りしているので、それに好感がもてました(^-^)ニコ
私の気持ち的には、I学園に通わせたい!(笑)
今通っているH園にもう1年通う気は、実はあまり…なのです(苦笑)
園長先生は、「もう1年残ったら??せっかく慣れてきたのに、環境を変えるのはりょうちんにとってよくないと思う」って言われました。園長の意見ももっともなんだけどね…私もそのことは考えて悩みました。でも、それでもI学園の方がいいと思えるのです。
来週の体験でりょうちんの反応がどうかなぁ~ってところです。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004年11月12日 18時50分53秒
[来年度の進路] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

shummy

shummy

Calendar

Category

Favorite Blog

自閉症児の☆Pretty … 正輝ママさん
ズボラママ『のん』… ぐうたらのんさん
我が家の子育て dai-toshiさん
広汎性発達障害の子… よつばのおかあさんさん
自閉症ぽこくんのた… じゃじゃ5884さん

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X