098086 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

パン屋の姉さんの備忘欄

パン屋の姉さんの備忘欄

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

パン屋の姉

パン屋の姉

フリーページ

サイド自由欄

設定されていません。

カテゴリ

2006年04月27日
XML

先週の金曜日、いよいよパンやの前のU字溝に水が入った。
田植えシーズンだけ、水が流れる。
例年より、気候はだいぶ寒いのだが、田植えの準備は、
いつもどおり進んでいるようだ。

四賀は、山が浅い為か、水が少ない土地で、
お百姓のいわゆる水争いは、大変らしい。
年寄りに聞くと、昔は線香1本ともす間
水を引いてよい。何てことをしたそうだ。

今だって、水路を閉じられないように
見張っていたりする。
米作りは、本当が手間がかかる。
米が余っているなんて話もあるが、
やっぱり豊作が良い。

やっと咲いた水仙が、頭をたれて水に映る自分の姿に見入っている。
山奥の美しい湖でなくて、田んぼの用水なのが残念だけど、
咲く姿が、ギリシャ神話を思い出させてくれた。

124110(1).JPG124054(1).JPG





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年04月27日 23時38分26秒
コメント(1) | コメントを書く
[ロティのひとりごと。] カテゴリの最新記事


カレンダー


© Rakuten Group, Inc.
X