000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

自家製天然酵母のおいしいパン

Dec 3, 2009
XML
カテゴリ:パン
クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリーもうすぐクリスマスですね。クリスマスツリークリスマスツリークリスマスツリー   
シュトーレン

ドイツではクリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、
イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いを 身内や身近な友人とするそうです。コーヒー
そのティーパーティの時にシュトレンを薄く切って賞味するのだそうです。
(ドイツではシュトーレンではなくシュトレンと言うそう。)
ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンの方が一般的みたい。


そのシュトーレンを焼いてみました。
今年、3回目かなウィンク


シュトーレン

ラムレーズン、プラム、オレンジピール、くるみ、カシューナッツ、アーモンドなど
いろいろ入ってずっしりしてます!!



シュトーレン  シュトーレン


焼きあがったら、すぐにラム酒を塗って、次に溶かしバターを全体に塗ります。
本場ドイツでは、塗るのではなく、どっぷり浸してしまうらしいですけど・・・。
溶かしバターに浸してしまうのは、ちょっと怖い・・カロリーが雫・・びっくり
こうすることで日持ちするパンになります。



シュトーレン  シュトーレン

冷めたら、粉砂糖をたっぷりかけます。
粉砂糖をたっぷりまぶすのは、幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしいです。
ぺろり



りぼんお誕生日プレゼントりぼんお店にもそれぞれ自慢のシュトーレン。お誕生日プレゼントりぼんお誕生日プレゼントりぼんお誕生日プレゼント

『神戸セレクション認定商品』クリスマスにぴったり!神戸の職人が作るドイツの味わい♪≪今な...



【クリスマス限定】ドイツ仕込みの秘伝レシピから作られる伝説のシュトーレン丁寧に漬け込んだ...



天然酵母+無添加だから美味しい天然酵母ドレスデンの冬のお菓子・シュトーレン販売期間9/1~4/30

これは先日作ったココアパウンドケーキです。   バターなしココアパウンドケーキ   バターなしココアパウンドケーキ
パウンドケーキってバターをたっぷり使うので、カロリーが・・・。しょんぼり
そこで、バター無しで、作れないかな~?と思い、
作ったのがこれです。ふんわりしたシフォンケーキのような食感です。
ぺろり美味しかった~どきどきハートどきどきハート

バターなしココアパウンドケーキ






Last updated  Dec 4, 2009 01:52:39 PM
コメント(2) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.