000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

自家製天然酵母のおいしいパン

Jan 22, 2010
XML
カテゴリ:パン
レーズンから起す自家製天然酵母と国産小麦粉を使って
のんびりゆっくり パン作りを楽しんでいます。ぽっ


前回のクロワッサンはホシノ天然酵母を使って焼いたものだったので
今回は、レシピをアレンジし、自家製天然酵母を使って
クロワッサンを焼いてみました。
四つ葉










一次発酵の終わった生地を四角く延ばします。どきどきハート

クロワッサン


折込用のバターを生地にのせ、包みます。

クロワッサン
         
         下矢印
クロワッサン

         下矢印
クロワッサン

ラップで包むか、ビニール袋に入れて冷蔵庫で30分くらい休ませます。

次に20cm×30cmくらいに生地を延ばし、三つ折りにします。


クロワッサン

        下矢印
クロワッサン

        下矢印
クロワッサン

ここまでできたら、また冷蔵庫へ。20分ほど休ませます。
(バターが溶けないうちに、作業は手早く丁寧に!)ウィンク
この延ばして、三つ折り右矢印冷蔵庫を全部で3回繰り返します。
びっくり


生地を四角く延ばし、周りをカットして、23cm×36cmにします。

クロワッサン

36cmの辺を4等分にして、できた長方形をさらに ななめに切り、
全部で8個の三角形にします。


クロワッサン


底辺になる部分の真ん中に切り込みを入れ、
手前から三角の頂点に向って、くるくると巻きます。
ウィンク

クロワッサン

          下矢印
クロワッサン

          下矢印
クロワッサン

          下矢印
クロワッサン

発酵させます。発酵器の中なので
ちょっと画像が悪いですね。しょんぼり


クロワッサン

発酵終了後、はけで卵をぬります。

210℃にオーブンを予熱し、200℃に設定しなおして13分ほど焼いて、完成

クロワッサン


ぺろりぺろり外はカリカリ、中はモチモチのクロワッサン!!
子ども達にも大好評
きらきらきらきら


クロワッサン     クロワッサン

クロワッサン

自宅で開いている私のパン教室でも いずれ 作りたいと思ってます♪


天然酵母に興味のある方、おうちでパンを焼いてみたいな~と思っている方
一緒に美味しいパンを焼いてみませんか




星星星 今、欲しいな~と思っているものです。星星星



パンをサクッと焼く魔法の銅板&オーブン用ステンレス製平天板セット
【ポイント10倍】ポイント10倍セール開催中♪1/22(金)PM3:00~1/25(月)AM9:59まで!!ショッ...



驚異の溶岩遠赤外線パワー!外はカリ・中はモチ!
フランスパンやパン・ド・カンパーニュも簡単に焼ける驚異の溶岩パワー


富士山のピッツァ&ブレッド溶岩プレート(角型/ガスオーブン用/プロ仕様)



烏龍茶【濃黒烏龍茶】






Last updated  Jan 23, 2010 02:05:40 PM
コメント(2) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.