2364388 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ときどきアウトドア!

2017年08月21日
XML
カテゴリ:├ 山歩き
土曜日は、ママに連れられ御岳山に登ってきました歩く人


papachanがまともに山に登ったのは、10数年前時計


仕事の関係で、戸隠山の辺りに連れて行かれたのが最初で最後( ̄▽ ̄)


この時は歩き始めて僅か30分、じわじわ来る蒸し暑さのため雫


これは最後まで持たないかもと、心が折れそうになった記憶があります(^-^;


この時は何とか脱落せずに済みましたがOK


現在は、サッカーのコーチも辞めて2年以上、運動らしい運動はまるで無しバツ


歳を取り体力は確実に低下下向き矢印、反面体重は増加上向き矢印じゃ


不安しかないでしょうしょんぼり


金曜日の夜から、「明日は行くからね」と何度も言われながらスピーカ


「雨降りは嫌だ」など、気のない返事のまま布団に逃げ込みましたが眠い..


その後、ママは一人でリュックに荷物を詰めていたようです(^-^;


翌朝早く「ホラ~行くよ~」と起こされ目仕方なく・・・


papachanの朝の準備は、着替え詰めとシューズ選びだけぽっ


10数年前、バス釣り用に購入したティンバーランドのブーツもありますがちょき


今回は、同じく10数年前にバス釣り用に購入したメレル ジャングルモックグッド


この選択が下矢印後の道中でアクシデントを引き起こします大笑い


御岳山


行程は全てママにお任せでグッド


電車電車バスバスケーブルカーを乗り継いで、いざ御岳山へダッシュ


まだ早い時間の新宿発の電車の中は、それらしき格好の方々が沢山


田舎の駅に到着すれば、ホームをごっそり人が歩き歩く人


その人の流れは、そのまますぐ近くのバス停に大行列を作る光景はびっくり


誰でも、山ブームであることを実感するでしょう( ̄▽ ̄)


バスを降り、ケーブル駅に向かう急坂上向き矢印が最初の洗礼(>_<)


何とかケーブルカーに乗り、降りてからが本格的な歩きですグッド


最初の目的地は、武蔵御嶽神社ですが


階段が長いこと長いことわからん


御岳山


正面からだと、なかなか見難いですが


横から見ると、朱に青が映えてとても綺麗です


御岳神社


長尾平から分岐する、七代の滝への急な下り坂は下向き矢印


時間にして20分程度ですが、階段の一段の高さが高くなかなかハード(>_<)


最初に左膝が痛み始め、やがてその痛みは左太腿全体に号泣


もう少し長い時間続けば、危なかったかもウィンク


御岳山


涼しくてマイナスイオンたっぷりですが、ここは東京です( ̄▽ ̄)


七代の滝は、それ程広い場所ではないので


冷たい水で顔を洗って少し休んだら、ロックガーデンを歩きます


御岳山


二人とも、途中の電車でおにぎり二つを食べてきましたがおにぎり


テーブルが設置された休憩所があったので、ここでランチ食事


この少し前から、ママは「お腹空いた~」と言い始めましたスピーカ


papachanはと言えば、全然大丈夫グッド


サッカーをプレーしていた時もそうですが、燃費が良いわけじゃなくバツ


疲れす過ぎると、気持ち悪くなってお腹が空かないんですね~大笑い


御岳山




まずは、コーヒーを淹れてコーヒー


その後は、セブンイレブンのフリーズドライトマトリゾット2袋にちょき


トマトスープを追加して嵩増( ̄▽ ̄)


お米の部分は、空腹な方にお譲りして大笑い


papachanは、ほぼスープのみでOK


御岳山


到着した頃は、席も空いていましたが空車


他の方々もどんどん到着し、席を待つ方まで現れたので


ランチも早々に切り上げ、午後の部スタートダッシュ


御岳山





綾広の滝に到着グッド


落差は小さいですが、水量もありなかなかの滝です(^O^)/


ここもやっぱり東京ですウィンク


御岳山


天狗の腰掛け杉


鹿島神宮の杉も立派でしたが、負けず劣らずの大迫力


御岳山


御嶽神社まで戻って今日は終了(^O^)/


ではなく、次に目指すのが日の出山だそうですほえー


予定を変更して、戻っても良いとママに言われましたが


そんな、リタイア的な予定変更は格好悪いのでムカッ


予定通り行ってくだされダッシュ


御岳山


日の出山方面に向かう方が少ないのかバイバイ


御岳山の賑わいとは全く異なり、前にも後ろにも人は見えずびっくり


ママなんか、「一人だったらちょっと怖いなぁ」なんて言っているうちに


日の出山山頂に到着( `ー´)ノ


晴れていれば、眺めが良いらしいんですが・・・残念


御岳山


日の出山からは、温泉に向けて山を下って行きますが下向き矢印


長く続く下り坂で、足の指先が痛み始めました(>_<)


下り坂では、シューズの中で足全体が前方に突っ込むように動き続けスニーカー


指先に負担がかかったのが原因ですしょんぼり


ひも付きのシューズであれば、足首部分でしっかりホールドしぱー


足の動きを制御できたかもしれませんが・・・


御岳山


その、足の指の痛みを避けるよう指先を丸めながら歩いていたため歩く人


変な歩き方になっていたのかもしれません!!


次に悲鳴を上げたのが、買ってから10数年も経ち時計


数年ぶりに履いた、メレルのジャングルモックスニーカー


ちょっと滑った感覚があった瞬間、後ろを歩いていたママが「なんか取れた~」びっくり


取れた物を確認すると、それはジャングルモックのソールでした大笑い


下り坂のため、ソールの接着面に縦ずれの力が掛かり続け


経年劣化と相まって、一気にソールが剥がれたようですバイバイ


御岳山


念のため、逆の足も確認してみると目


こちらも、僅かに接着面が残っているだけびっくり


結局この後、両足のソールを失うことになりましたがバイバイ


ソールを失った靴底が、スニーカー程度に厚かったため


グリップが効かないながら、無事に降りてくることが出来ましたグッド


最終目的地は、一日の疲れを癒す「つるつる温泉」


御岳山


いつもなら、ゆっくり温泉を楽しめるところですが(^O^)/


疲れ過ぎて食欲同様、温泉にもゆっくり浸かれずしょんぼり


汗を流して、早々に出てきちゃいましたしょんぼり


mitake.jpg


今回歩いたルートは、こんな感じでしょうかグッド














最終更新日  2017年09月15日 20時03分04秒
コメント(0) | コメントを書く

PR

サイド自由欄

imgrc0079161277.jpg

naturam.jpg

yamakei.jpg

kajiya.jpg

logo_s149.jpg

kemari.jpg

union.jpg

sportsman.jpg

1972213_f3aa506e87_header_logo_pc_2.jpg





PVアクセスランキング にほんブログ村

カテゴリ

フリーページ

★ 2007 キャンプ場


塩原グリーンビレッジ


軽井沢キャンプクレスト


北軽井沢スウィートグラス


メープル那須高原


かずさオートキャンプ場


しあわせの丘リゾート


カンパーニャ嬬恋キャンプ場


富士すそ野キャンプ場


大子広域公園グリンヴィラ


PICA富士吉田


★ 2008 キャンプ場


有野実苑オートキャンプ場


成田ゆめ牧場キャンプ場


神山温泉オートキャンプ場


CAMP IN ドロブックル


キャンピカ富士ぐりんぱ


那須たかはらオートキャンプ場


ACNオーキャン宝島


南アルプス三景園 vol.1


南アルプス三景園 vol.2


菅平高原キャンプ場 vol.1


菅平高原キャンプ場 vol.2


イレブンオートキャンプパーク


オートキャンプ場志駒 vol.1


オートキャンプ場志駒 vol.2


ホウリーウッズ久留里 vol.1


ホウリーウッズ久留里 vol.2


サンタヒルズオートキャンプ場


フォレストパークあだたら vol.1


フォレストパークあだたら vol.2


メープル那須高原 vol.1


メープル那須高原 vol.2


★ 2009 キャンプ場


フォレストパーティ峰山


九十九里キャンプ場太陽と海


亀山湖オートキャンプ場


PICA富士西湖


五光牧場オートキャンプ場


オートキャンプ七里川


ACNオーキャン宝島


雲見オートキャンプ場 vol.1


雲見オートキャンプ場 vol.2


バウアーハウスジャパンvol.1


バウアーハウスジャパンvol.2


いわき市遠野オートキャンプ場


アウトサイドベース vol.1


アウトサイドベース vol.2


★ 2010 キャンプ場


河津オートキャンプ場


那須たかはらオートキャンプ場


南アルプス三景園 vol.1


南アルプス三景園 vol.2


フォレストパークあだたら


★ 2011 キャンプ場


CAMP IN ドロブックル


南アルプス三景園 vol.1


南アルプス三景園 vol.2


CAMP IN ドロブックル


フォレストパークあだたらvol.1


フォレストパークあだたらvol.2


★ 2012 キャンプ場


バウアーハウスジャパン


大原オートキャンプインそとぼう


北軽井沢スウィートグラスvol.1


北軽井沢スウィートグラスvol.2


フォレストパークあだたらvol.1


フォレストパークあだたらvol.2


★ 2013 キャンプ場


北軽井沢スウィートグラスvol.1


北軽井沢スウィートグラスvol.2


フォレストパークあだたら


メープル那須高原


★2014 キャンプ場


上永野キャンプ場


波崎シーサイドキャンプ場


フォレストパークあだたらvol.1


フォレストパークあだたらvol.2


★2015 キャンプ場


フォレストパークあだたら


★2016 キャンプ場


舞子高原オートキャンプ場


バラギ高原キャンプ場


河津オートキャンプ場


カレンダー

楽天プロフィール


papachanさん

papachan

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
キャンプ  サッカー    釣り 

日記/記事の投稿

バックナンバー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ランキング市場


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.