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ときどきアウトドア!

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2019年05月18日
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カテゴリ:
自動車税をちょっとだけお得にするには、nanacoでの支払い。

そして、支払うnanacoへのチャージは、nanacoチャージでもポイントがたまるクレジットカードですること。

そのため、今年は新たにセブンカード・プラスに申し込みました。

オンラインで申込をしたのが日曜日の夜10時過ぎ。

そして月曜日の朝9時過ぎには、審査OKのメールが届いておりました。

って、いつ審査したの?

仕事が早いねぇ!





現在持っているVISAブランドのヴィッセル神戸オフィシャルサポーターズカードが、サービス終了に伴いカード有効期限で使えなくなってしまうので、新しいカードもVISAブランドにしてみました。

カードが届いたのは昨日ですが、nanacoに新しく登録したカードでチャージできるようになるのが24時間後から。

なので、実際に支払いが出来たのは今日のこと。

カードを申し込んでから丁度一週間でした。





カードが届きチャージが可能になっても、自動車税を支払うためのnanacoへのチャージにはちょっとだけ手間がかかります。

ヴェルファイアの税額は58,000円なので、この金額をチャージすればいいだけの話なんですが、1回でチャージできる金額は30,000円という上限額があります。

なら、2回チャージすればいいでしょ!

とはいかないんですね・・・。

それは、nanacoへのチャージは最大50,000円の上限額があり、58,000円がチャージされている状態に出来ないからです。

ここで、パソコンから行うクレジットチャージの仕組みを少々。

クレジットカードでチャージの申込をすると、その金額は一旦「センターお預り分」という形になるだけで、まだチャージされた状態にはなっていません。

その後、セブンイレブンの店頭やセブン銀行ATMでnanacoの残高確認をすることで、「センターお預かり分」がチャージされ使える状態になります。

そして曲者なのが、「センターお預り分」にも50,000円の上限額があるのです。





それでは、今回行った具体的な方法を。

1.まず自宅のパソコンから、30,000円のチャージ申し込み。
(nanaco残高→0円  センターお預り分→30,000円)

2.近くのセブンイレブンに行きnanacoの残高確認。
(nanaco残高→30,000円 センターお預り分→0円)

3.自宅に戻り、パソコンからもう一度30,000円のチャージ申し込み。
(nanaco残高→30,000円 センターお預り分→30,000円)

4.もう一度セブンイレブンに行き、自動車税の支払い。

と、こんな感じになりました。

4の支払いの際、nanacoには30,000円しかチャージされておらず、58,000円を支払おうとすると残高不足になりますが、店員さんにセンター預かり分があると伝えれば、問題無く支払いが可能です。

ただ、経験の浅い店員さんだと、この処理が出来ない場合もあるそうで・・・。

そんな時はベテラン店員さんに変わってもらいましょう!





現在の自動車税は、排気量1000CCを超えれば税額は30,000円を超え、排気量2500CCを超えると税額は50,000円を超えます。

nanacoで自動車税を支払おうとすると

・1000CC以下  1回のチャージでOK

・~2500CCまで チャージ2回

・2501CC~   チャージ、残高確認、チャージ

と、国産車のほとんどが何れかのパターンで支払いが可能です。

nanaco残高とセンターお預かり分の上限額のそれぞれ50,000円を使うと、nanaco1枚で最大10万円までの支払いは可能ですが、1日にチャージできるのは、1回30,000円×1日3回=最大90,000円まで。

90,000円あれば自動車税のほとんどがカバー出来てしまいますが、そんな高級車をお持ちの方はこんなせこいことは考えてないでしょうな。






最終更新日  2019年05月21日 01時23分38秒
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2019年05月12日
カテゴリ:
今年も自動車税の納税シーズンがやってまいりました。

一昨年は、金融機関で支払っていた自動車税を少しだけお得にするため、急遽nanacoを作り、楽天カードからnanacoへのチャージで得られた楽天ポイント分だけお得になりました。
[自動車税を支払った記事はこちら]自動車税をちょっとだけお得に

昨年も同じ方法を考えていましたが、いざその時になってみると、いつの間にか楽天カードもnanacoへのチャージでポイントが付与されなくなっていて、時間も無かったので仕方なく手数料がかかるカード決済で支払ってしまいました。





今年は何か良い方法が無いかと調べていると、見つけたのがセブンカード・プラスのキャンペーン。

ただ、こういうキャンペーンをフルに活用しようとすると、色々と条件があったり面倒だったりするので注意は必要ですね。





ところでセブンカード・プラスって、大前提のnanacoへのチャージでポイントは付くのか?

さすがにこれは同じ系列なので問題無さそうです。

還元率は0.5%ですが、無いよりはましですね。





でも、これ以上カードは増やしたくないし、新しいカードに年会費がかかるのも馬鹿馬鹿しいし。

そんなことを思いながら、もうちょっと調べてみました。

初年度年会費無料は、まぁ全然普通というか今時当たり前のような世界ですな。

問題なのは二年目以降ですが、前年度のクレジットショッピング5万円以上なら次年度年会費も無料。

ん~っ、メインではない新しく作るカードで5万円もショッピングするか?

ショッピングって、買い物のことだろ?





いやいや焦らない焦らない!

naancoクレジットチャージ分も、年会費無料の支払金額の計算対象になりまっせ!

今のヴェルファイアの税額は58,000円なので、これなら年会費問題も一発解消!





でも、やっぱりカードが増えるのはイヤ・・・。

これがまたナイスなタイミングで、現在持っているヴィッセル神戸オフィシャルサポーターズカードが終了になるようで、近々カードが一枚減ることになります。

因みに私、ヴィッセル神戸のサポータではございません。





サービスが終了するヴィッセル神戸オフィシャルサポーターズカードを作ったのは、メインで使っているカードブランドが目当てのネットショップで使えず、VISAのブランドが必要だっただけ。

そして新規でカードを作ると、折り畳みクッションマットが貰えるキャンペン中だったので!





世界的に見てもメジャーな選手を揃えながら、今のヴィッセル神戸の成績はとてもとても気の毒に思いますが、カードには何の未練もございません。

ということで、今回セブンカード・プラスの申込をしてみました!

まさか審査で引っ掛かるなんてことは・・・。

楽天カードなら、イニエスタがデザインされたこんな格好いいカードも作れますぞ。










最終更新日  2019年05月21日 01時24分13秒
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2019年04月10日
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宝篋山ぼっちトレッキング中止の日は、エアクリの交換と合わせて、フロントガラス内側の掃除もやっておきました。

フロントガラスは、飛び石傷とその後の猛暑の影響で割れてしまい、昨年8月に交換してもらったばかり。
[フロントガラスが割れた記事はこちら]猛暑でフロントガラスが割れる

新品とは言いませんが、まぁまぁ新しい方じゃないかと。

ベタベタ触る場所でもなければ、タバコも吸わないんですが、それでも結構汚れていて、特に雨の日の夜なんかは見難くなっていました。

使ったクリーナーは以前買ったコレ、カーメイト エクスクリア ガラス内側クリーナー





拭きムラが少なく、確かに綺麗に仕上がります。










最終更新日  2019年05月06日 21時29分34秒
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2019年04月09日
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昨日は雨で、目論んでいた宝篋山ぼっちトレッキングを中止にしたので、その代わりにエアクリーナーのフィルター交換をやっときました。

やっときましたと書くと、いかにも計画的なメンテナンスのように聞こえますが・・・。

調べてみたところ、前回の交換が2018年1月。
[前回の交換機時はこちら]エアクリのフィルター交換

一年以上経っちまってますから、とても計画的なメンテナンスとは言えませんな。

まずは一年以上にわたり頑張ってくれたフィルター様を取り外します。

いつも気になりますが、筋状に汚れるのは何ででしょ?





外はこんなに汚いのに、内側はこんなに綺麗!

って、当たり前ですね。

内側も汚かったら、フィルターの体をなしていませんからね~。





新しいフィルターをセットします。

こうして見ると汚れていない内側でも、やっぱり新しいものの方が鮮やかです。





隙間が出来ないよう形を整えて。





元に戻したら完了。





交換作業はいつもと同じなので、毎度毎度書くことも無いんですが、実はこれが交換の記録になっています。

前回はいつやったかなと自分で見返すためですね。

こうしておけば、定期的にメンテナンスが可能なはず。

だったんですがねぇ・・・。







最終更新日  2019年05月06日 18時47分51秒
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2019年03月03日
カテゴリ:
花粉が気になり始めたこの頃、約二年ぶりにヴェルファイアのエアコンフィルターを交換しました。

大して高いものでもないので、一年に一回交換すればいいんですが、ついつい忘れちゃって。

決してケチってるわけではございません・・・。

前回は、グリーンのカラーが爽やかなデンソーのクリーンエアフィルターを採用しましたが、今回はボッシュのアエリスト。

しかーし、今回はちょっとリッチにプレミアムタイプです。





ウイルス・花粉を超強力ダブルブロック!

期待してます!!





プレミアムタイプになっても、ボッシュのフィルターの色は地味なグレーのまま。

色で性能が変わることも無いはずですが、爽やかな色の方がやっぱり爽やかな空気が出てきそうな感じはします。

爽やかなおじさんには、爽やかなエアーがお似合いです・・・・・・・・・・・。





さて、同じボッシュで交換するのであれば、特に気にする必要もないですが、デンソーからボッシュやボッシュからデンソーなど、メーカーを変える時はちょっとだけ注意が。

ボッシュのフィルターは、エアーの流れを矢印で表示しています。





これに対してデンソーは、取り付けの向きを矢印で表示しています。

矢印の向きだけを信じて交換すると、見事に裏切られてしまいます。





交換方法は、前回の記事をご覧ください。

アエリストプレミアムが入りました。





こちらは、取り外した約二年間頑張ったクリーンエアフィルター。

二年経っても、爽やかさはあの時のまま!





パッと見はそんな感じでしたが、よくよく見てみれば。





得体の知れない虫や小さな葉っぱなどは見当たりませんが、ザラザラとした細かい砂状の粒が詰まっていました。










最終更新日  2019年03月13日 20時12分47秒
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2018年12月09日
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冬支度を終えました。

洋服じゃなくって、ヴェルファイアの!

今年も恒例の年末キャンプを予定しているので。

モタモタしていると、時間が無くなり間に合わなくなる可能性があるので、少し余裕をもって作業してもらいました!





今年もスタッドレスタイヤは新調せず、いよいよ6年目に入ります。





こんな感じだけど、大丈夫かな?





ところで、スタッドレスタイヤは世代交代する度に、○○性能○○%アップって謳っているけど、あれってどうなんでしょう?

いつだったか、20%UPなんて数字も見たことがある気がしますが、制動距離でちょっと単純計算してみました!

2013年に購入し6年目に突入した我が家のスタッドレスタイヤ、ヨコハマタイヤ アイスガードは5世代目だったと思います。

2012年に世代交代したこのモデルは、更に2015年にアイスガード5プラスへ0.5世代進化、その後2017年に最新モデルのアイスガード6に進化しています。





例えば、デビュー時にある条件下での制動距離50mのタイヤがあったとします。

世代交代する度に10%の性能アップをしていたら、5世代目では32.8mに縮んでいることになります。

性能アップが15%だったとしたら、デビュー時に比べ大凡半分に迫る26.1mにまで縮んでいることになります。

このまま技術の進歩が続いていくと、一瞬で止まれる夢のスタッドレスタイヤが完成するかもしれません!

そんなわけないか・・・。

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ヨコハマ iceGUARD6 iG60 215/65R16 98Q 16インチ スタッドレスタイヤ 1本
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最終更新日  2019年01月12日 09時11分18秒
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2018年11月15日
カテゴリ:
手遅れになる前に、そして週末の三頭山に向けて、ヴェルファイアのバッテリーを交換しておきましょう。

バッテリー交換作業では、当たり前ですがバッテリーを取り外すので、一時的に電源が失われることになります。

こうなると、ナビの再設定が必要になったりと色々面倒なので、交換作業中に電気を供給するバックアップ電源を使うと、その手間を防ぐことが出来ます。

通電しながらバッテリー交換作業をするので、工具の接触など注意は必要ですが。

【バックアップ電源の記事はこちら





今回用意したバックアップ電源は、単三電池を6本使用するタイプ。

今回の作業用なので、100円ショップで購入しておきました。





まずは、バッテリーを固定しているステーを取り外すため、矢印のナットを外します。

ナットが締まっているボルトは、短いボルトではなく、先端にネジ山が切ってある長い棒状のパーツで、下側はバッテリーの下側に収まっています。





外れました。

横着してここだけ外して作業をしようとしましたが、ちょっと無理があったので、グリル上にあるカバーも外します。





カバーは、矢印の4ヶ所でクリップで固定されています。





カバーを外した下側に、ステーのもう一方を固定しているボルトがあるので、こいつも外してやります。





外したのは、矢印の二ヵ所です。





次に、+と-両方のターミナルを固定しているナットを緩めます。

ナットは外さず、ターミナルが軽く動く位緩めればOKですが、ターミナルはまだ外しません

腐食が激しければ、ターミナルも新しいものと交換した方がいいんですが・・・。





ここで、バックアップ電源の登場です。

バックアップ電源のワニ口クリップを、バッテリーターミナルにかませます。

最初に赤い方を+へ、次に黒い方を-のターミナルに、間違えずに確実に!

この後、この状態のままターミナルを外すので、クリップする場所も考えないといけません。





両方のクリップを確実にかませたら、次にターミナルを外します。

クリップを挟んだのとは逆の順番で、最初に-側を外し、次に+側を外します。

接続する時は+から外す時は-からと覚えておきましょう。

画像は、既に両方のターミナルが外れていますが、ターミナルに接続したバックアップ電源から電源供給されています。

通電状態なので、外した+側のターミナルがボディに接触するとショートするので、+側ターミナルに布を巻き付けています。





コチラが新しいバッテリー、パナソニック カオス ブルーバッテリーです。

【新しいバッテリーの記事はこちら





元の、55D23Lから大容量の100D23Lへ。





バッテリー端子が奥側になるように、新しいバッテリーを置きました。

端子には赤(+)と黒(-)のキャップが付いているので、ターミナルに接続したクリップの色と向きが合っているか確認しましょう。

もし向きが合っていなければ、購入したバッテリーを間違えている可能性が高いです。





ターミナルを取り付ける前に、ステーを置きながらバッテリーの位置を調整します。





バッテリーの位置が決まったら、ターミナルの接続ですが、接続は+側からでしたね。

ところが、実際の作業の時には全く気付いていませんが、この時既にミスを犯しています。

お分かりいただけただろうか?

ターミナルが、まだ端子に接続されていないのに、ターミナルにかませたクリップが無い・・・。

二枚上の写真では、クリップにつながる赤いケーブルが、エアクリーナーの上を這っているのに、次の写真では赤いケーブルが下の方へ落ちています。

ステーを動かしながらバッテリーの位置調整をしている時に、何らかの拍子にクリップが外れてしまったようです。

もう既に電気は供給されていません・・・。





+側ターミナルを端子に接続しましたが、クリップが外れていたことにまだ気付いていません。





+側のクリップは、完全に下に落ちていますね・・・。

そして、-側のターミナルを接続しようとした時、つながったままの-側クリップを見て、+はどうした?と、ここでようやく気付きました。





既に電源供給は断たれていたことにショックは隠せませんが、接続は完了しました。





最後に、グリル上のカバーを元に戻せば作業終了です。

カバーを固定しているクリップを、カバーの穴に差し込むだけなんですが、このクリップが曲者で・・・。





固定されている時は、こんな感じにクリップの頭しか見えません。

専用の工具もありますが、矢印の僅かな隙間にマイナスドライバーなどを引っ掛け、ピンだけを上に持ち上げるようにするとクリップは一応外れます。

一応・・・。





クリップは、中央のピンの部分と、ピンを押し込む受け皿のような部分とに分かれています。





ピンの方は問題ありませんが、受け皿の方が、外す時に4ヶ所中3ヶ所で折れてしまいました。

受け皿の四つの足のうちの1本が、酷いものは3本折れてしまっています。

1本でも折れてしまうと、しっかりと押さえが効かず、簡単に抜けてしまうようになり、使い物になりません。





そこで、クリップも新しいものと交換です。





微妙に形が違っている感じですが、取り付けに特に問題はありませんでした。





右側の新しい受け皿の足は真っ直ぐで、ここにピンを押し込むことで足が開き抜けないように固定されます。

左側の古い方は、ピンが押し込まれていない状態でも足が開きっ放しになっていて、これがボディーから抜ける時に、足が折れてしまったんだと思います。

まだ新しい車であれば、プラスチックパーツもそれなりに柔軟性が残っていて、上手く外れるのかもしれませんが、古くなってくるとプラスチックの柔軟性が失われ、ピンを抜いても足が開いた状態のままになってしまうんだと思います。





さて、用意したバックアップ電源が外れた影響は、バックカメラも映らないためナビの再設定と、車両側の時計の再設定。

すぐに気付いたのはこの位でしたが、まだ気付いていない他に何かがあるのかも?

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最終更新日  2018年11月25日 23時14分00秒
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2018年11月13日
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最近ある物の調子が芳しくなく、昨日に続き一日遅れで届いたものがこちら↓





調子が芳しくないある物とは、車のバッテリーでした。

今年3月の車検の時にも、バッテリーがそろそろとは言われてはいましたが、セルも若者のように元気が良かったので、交換せずにそのままにしていました。

ところが、最近寒くなってきたせいか、急にセルの回る時間が明らかに長くなって・・・。

車に乗らない日が少し続いていたので、最初はそのせいかと思いましたが、一週間後も同じ状況だったので、これはいよいよまずいなと・・・。

ヴェルファイアは、新車で購入してから6年目ですが、この間一度も交換していないので、バッテリーも6年目に突入しております。

お前さんには、長いこと苦労かけたね~・・・。

都心部ならともかく、トレッキングにでも行って、帰りにバッテリーが上がってたりしたら、駐車場の中心でJAF~とさけぶことになるでしょう。





トラブルになってからJAFを呼んだり、カー用品店やガソリンスタンドなどで交換作業を頼めば、工賃もかかるし、バッテリー本体も割高になるはずです。

車種にもよりますが、バッテリー交換は難しい作業ではないので、ここは自分で!





自分で交換をするときに、問題になるのが廃バッテリーの処理。

お店で交換作業をお願いすれば、引き取ってくれるはずですが、可燃・不燃・資源・粗大ごみを問わず、自治体で回収してくるところは恐らくないでしょう。

でも、ネットショップでも、着払いで回収サービスをやっているところもあるのでご安心を。











最終更新日  2018年11月15日 22時41分46秒
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2018年11月12日
カテゴリ:
古いせいもありますが、寒くなってきたことも影響しているのか、最近ある物の調子があまり芳しくないので、こんな物を購入しました。

これで何をしようとしているのか?

見る人が見れば、すぐわかることですが・・・。

いや、よく見れば書いてありますネ。











最終更新日  2018年11月14日 23時33分22秒
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2018年08月11日
カテゴリ:
皆さんの自動車保険は、毎年値上がりしていませんか?

私の場合20等級になって久しく、割引も頭打ちになる中でも代理店型の自動車保険に入っていましたが、車両保険の補償額が毎年下がっているにもかかわらず、毎年値上がりする保険料に嫌気がさし、数年前からネット系の保険に切替えてしまいました。

先日のフロントガラス交換では、保険を使って修理してもらいましたが、以前は飛び石による被害は等級据え置きで、翌年の保険料に影響しなかったんですが、現在は翌年1等級ダウンの事故有係数1年間が適用されることになります。

詳しい保険の制度等は別に見てもらうとして、大まかな等級と割引率はこんな感じになっています。





今回の例でいえば、現在20等級無事故63%の割引が、来年は19等級事故有の保険料が適用され、割引率が42%に下がることになり、来年一年を無事故で契約更新すると、再来年には20等級無事故に戻ることになります。

今回のガラス交換の修理費用は大凡19万円で、保険を使わなければ全額自己負担ですが、保険を使った場合は修理費用の自己負担は無く、来年一年間の保険料の増額分を試算すると大凡2万円程度だったので、保険を使って修理してもらうことにしました。

これだけの修理費用を負担してもらっているので、翌年1等級ダウンなどは仕方ないと思いますが、今一つ納得できないのは、長く20等級を維持していたことの評価がされていないことです。

いつから20等級だったのかは覚えていませんが、10年以上維持しているのは間違いなく、その契約者と今年初めて20等級になった契約者が、飛び石でガラス交換を行うと、翌年は同じように19等級事故有保険料になってしまうんですね。

保険として成立させるためには、ある程度原資を確保しなければいけないわけですから、これ以上の割引をしてくれなどとはいいませんが、その代わりに優良契約を維持していたことをきちんと評価してほしいと思うんですね~。

例えば下の架空の表みたいに。





21等級からは無事故の割引率は変わらないまま、等級だけは上がっていき、事故有割引率を設定しないか、設定するのであれば事故有割引率は21等級以降も1~2%増していく。

こんな感じになっていると、長期間保険を使っていなかった方の不満は減ると思うんですが・・・。








最終更新日  2018年09月01日 23時49分31秒
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