090119 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 わさび田のパパゲーノ

わさび田のパパゲーノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年08月11日
XML
カテゴリ:音楽


 人生、どう生きるか・・・っと、同じで、
  音楽をどう聴くか?って、その人のすべてが、
   でているような気がする。

 オーディオ店のおいら。
  実は、客先に、行ったことがない。

   うちの常連客が、どこに住んでいて、
    どんなふうに、どんなシステムで、
     どう、調教して、聴かれているのかを、知らない。

 きっと、初心者の客だと、おたくに伺って、
  いろいろ、言えば、オーディオ・システムなんかも、
   更に、提供できるポイントが、あるのだろうが・・・
    やったことがない。

 というより、オーディオ・システムとか、
  部屋とかは、てっとり早く言えば、その人のすべて。
   わかりやすくいえば、奥様のようなもの。

 その奥様を、どう、調教しているか・・・
  いたわっているか、愛しているかなんて、
   おいらごときが、かかわることではないと、
    思っているのさ。

 すなわち、いや、もっと、簡単に言ってしまえば、
  そんな奥様の調教を、おいらがするなんて、
   失礼だろう?

 でも、世の中、こんな簡単なことが、
  わからない、人種もいる。

 オーディオ屋だから、全部、面倒見てよ・・・みたいな
  甘ったれ小僧のような人種だ。

 で、こういう人は・・・
  生き方すべてが、この調子。
   他人をリードするなんて、とってもできない。
 何かに、挑戦する生き方なんて、できない。

 とにかく、人様に、お願いすれば、
  すんでしまうと思っているから、どうしようもない。

 じゃ、こんな人へのおいらの対処は・・・
  簡単だ、お引取り願う。
   仮に、何か、提供したところで、
    その責任は、全部、こちらにきてしまう。

  些細なことにうるさい。
   ジャケット・レコードの傷から、
    音に関係ない、オーディオ・システムの・・・
  
   どちらも、昨日・今日生産された物でないので、
    前の所有者のくせが、全部、残っている。

  そのことを、通は、味とか、粋に感じるが・・・
   人様依存症のぼっちゃま人間には、
    すべて、気の毒なほど、障害になってしまうのだ。

  ・・・・

  音楽を、どう、聴いたらいいのだろう?

   いいよ、とにかく、まず、好きになったもの、
    気になっているものから、片っ端から・・・
     聴いていくしかない。

  あなたの好き嫌いを、おいらが、わかるわけがないんだ。

   教祖にされても、先生にされても
    どっちも、おいらには、身分不相応で、返上するよ。

  
  おいらは、おいらの好きなものを、
   おいらのヴァイオリズムに合わせて、
    聴き続けているわけだから・・・

  
  だから、レコード店、オーディオ店も、
   あっちこっちに、顔を出してみたらいい。

  最初は、わけがわかんないだろうけれど、
   何回か、そういう経験を、積んでいると、
    店主のカラー、商品の傾向が、読めるようになる。

  レコードも、オーディオも、
   いくら、本や、カタログ眺めていたって、
    けっして、音楽は、聴こえてこない。

  自分のところまで、自分の心に、ひきづりおろしてこないと。


   ・・・




 そんなおいらが、思う、人生の試金石が、この本だ。

  今の、貴方を、一回、チェックしたらいい。
   こんな本、そして、こんなおいらのような提言て、
    めったにないよ。




愛に生きる




音楽ブログランキング

ブログランキングに、参加しています。
    応援していただける方は、↑↓の2つのクリックをお願いいたします。
全国から注目されているサイトが大集合!音楽人気急上昇ランキング






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年08月11日 10時57分24秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.