090113 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 わさび田のパパゲーノ

わさび田のパパゲーノ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年11月14日
XML
カテゴリ:作曲
ありがとうございます。
 おいらの、つたない、曲たちのページを、見ていただいて!

小さい時から、たくさん、夢を見て、たくさん、いたずらもしてきた。
 それがあっという間に、56歳!
  本人は、まだ、精神年齢3歳のよう!
で、あっちこっちに、大ボラを吹いて、意外と、夢を実現。

アイドル・グループは、スウェーデンのスプートニクス。
 カスケーズの悲しき雨音、
  キングストン・トリオの花はどこへ行った?
   そして、フランク・プゥルセル。
  いつしか、MOZART。
 で、今は、世界中のレコード集めてきて、聴いている。

そんなおいらが、やり残している夢!
 それが、歌手になりたい!って夢
曲が、できた、歌も、歌えた、しかし、それだけじゃ、
 誰にも、聴いてもらえない。
今までは、NHKののど自慢、オーディション、コンテスト、
 テレビ、ラジオ。
有名になるためには、すごい、たくさんのチャレンジが、必要。
 そして、運も大切。
 
 おいら、おかげで、南箕輪村では、もう、有名人。
  何故か、生まれて初めて作った音頭で、有名人。
   SBCラジオの長田清さん・丸山憲司さんの、
    スタート一番・ラジオどんぶり・
     武田徹さんの中年ど真ん中
 そして、SBCテレビ・ふるさと応援団・南箕輪村編では、
  南箕輪村の大芝高原から、生放送で、歌わせてもらった。
 この時は、山本博明さんのマーチンD-45の伴奏に、
  助けられた。
  だって、おいらも、一応、ギター持っていたけれど、
   あきらかに、3箇所、とちった。
 新潟・BSNラジオの大倉修吾さんのミュージック・ポストにも、
  出させていただいた。
 柿崎健一さんには、北信濃の歌い手たち・郷土出版社刊
  で、南信濃のおいらが、青い夕暮れと、長野は雪で、
   紹介していただいた。
 それなのに、のんびり屋のおいらは、その本に、
   載っている曲すら、発表してなかった。
 今回は、南アルプスの風と、鈴木鎮一さんの愛に生きる
  そして、長野にての3曲以外を、ここに、載せることが、
   できた。
 こんな、どこの馬の骨・・・ともわからないおいらを、
  助けていただいた、多くの人々に、感謝致します。
   夢みるイラストは、アトリエのじのオリジナルです。

 それにしても、青い夕暮れに始まる、おいらの突撃精神。
  これって、バカじゃないと、できないよね。
   おかげで、後悔だけは、していない。
 
 そんな、こんなで、忘れかけていたころ・・・
  同級生の一人が、逝ってしまった。
   悲しいことであるが・・・
    うっ、おいらが、今! ここで、いなくなっちまうと、
     遺作集にも、ならない!!!

 で、なにか、ないかな??? っと、思っていたら・・・

おいら、気がついた!
 このケロログに、投稿させてもらって、おいらの世界の友達に、
  このアドレスを、教えたら、聴いてもらえることに・・・
 そして、たまたま、ここにたどり着いてくれた人にも、
  聴いてもらえることに。
   これって、すごいことじゃないか。
 で、恥をしのんで、載せてしまった・・・
   おいおい、こんなんでいいの?

聴いてもらいたいのは、
 長野は雪、しらけ餅音頭、そして、青い夕暮れの3曲。

たくさん、プラトニックな恋を、してきたな。
 今、暗いニュースを、耳にすると・・・
  おいら、ひとことだけ言いたい。
男だったら、ストーカーに、なる前に、アーティストになれって!
 ストーカーになるくらいなら、絵を描こう!
  詩でも、書こう!
   作曲して、いけなきゃー、恋人を、空に飛ばそう!
 MOZARTを、聴こう!
  クレーの絵を、見よう!
   ヘッセの詩を、読もう!
    そして、前に、一歩、歩こう!



これが、おいらの迷作  しらけもち音頭↓

http://www.voiceblog.jp/papageno/575907.html

白毛もち音頭

 1/ 白毛もち、食べたいな! とっても、食べたいな
     1000年以来、上伊那に、伝わるもちだから。
      農民組合のみなさまが、汗して育てた!
       幻のお米で、作ったもちだから。

 2/ 伊那の「グルメ」の名物は みんなが、知っている
     元祖 萬里の「ローメン」と 高遠の「亀まん」さーぁ
      そこに強敵、「白毛もち」、われらの「白毛もち」
       「はちのこ」、「ざざむし」、「いなご」だと-ぉ
        そんなものばっかし、じゃ、ねい。

 3/ 白毛もち、ころがしたぁ、「あんころもち」は、ねーぇ
     ふっくり、ほっくり、やわらかい、故郷の味なのーぉ
      あんまぁり、甘くって、うれしくって、いつしかぁ、あなたにーぃ
       あたしも、ころころ、甘えてたーぁ、
            あん!あん!!甘えてたーぁ!

 4/ 伊那の名物、くるみもち、香りの、くるみもち
     いちど、食べてみてごらん、ほっぺたが、おっちゃった
      遠く見守る「仙丈」も、やさしく、笑っている
       「井月さん」も食べたかな そんな「句」あったかなーぁ。

 5/ おれの代で、絶やしたら、じいさまに、すまねえなあ。
     先祖が残した宝物、1000年の宝物
      白い毛でひょろながく ちょっと作りにくいけど
       いついつまでも、守るんだー、白毛のもち米をー

 6/ 白毛もち米、実ったよ、おいらの、たんぼにー
     豊年満作、めでたいな、天の、贈り物
      鎌の切れ味、素晴らしく、あなたと、見交わす
       青い空に、駒ヶ岳、どっしり、構えてる。

 7/ 勘太郎の故郷に、伊那のわが郷に
     天龍川、流れていく、
        *    *    *
 
 11/ うすでついた、「白毛もち」、あなたが、ついたから
      杵の音が、こだまする、私の心まで・・・
       かえす指先、光りだす、たしかな、弾力で・・・       
      「餅つき機」の「もち」なんか、「2度と」食わりゃせぬ
 
 12/雪のように白い肌、あなたが、噛んだから
あなたの歯のあと、くっついて、しっかり、くっついて
勘違いしないでねーぇ、あなたも悪い人
白毛餅のことなのにーぃ・・・
白毛餅のことーぉ 

13/

      
 28/ 「知識バッカの世の中でぇ」「インテリこいたって・・・」
       ・・・
                    「自分の手を・・・

 29/ しらけ鳥が、飛ぶような! かわいた、世の中に
      もちのように、くっついた! 心が、くっついた!
       夢を見ようよ、いつだって! あなたと、幸せを!!
        ねばって生きよう人生を! 白毛もちのように!

30/ 白毛もち、食べたから! 元気になったから!
  「エンジェル係数」下がったら、その次ゃー、「文化」だよー!!
   ひとり、ひとりの、「生きざま」が、問われる世の中に!
   みんなで聴こうよ! 武田さん、「つれづれ散歩道」

えっ!しらけもち音頭で全国制覇?
年だからあとがない!

どっこい、年寄りだって、夢が、見れるんだ!
 隣近所の盆踊り歌作ったり、
  長野県のSBCラジオ、新潟県のBSNラジオに、
 ちょっくら、オン・エアーさせてもらったりと、いろいろ、
  楽しませてもらっているんだけど、
   どうせやるなら、全国制覇、
 
そうは言っても、しらけ餅音頭って、題名がだめかなあ?
 おおぼら吹きのおいらだけれど、今回は真実
本物のしらけ餅ってのが本当にあって、これは、
 長野県の上伊那に伝わる絶滅寸前の朱鷺のような米で作った餅で、
 とってもうまいんだにー。(このあたりの方言)
 そんな白毛餅のおいらの応援歌ってわけです。
   歌詞の、さわりはね・・・

 しらけ鳥飛ぶような、かわいた世の中に
  餅のようにくっついた、心がくっついた
   夢を見ようよ、いつだって、あなたと幸せを
  粘って生きよう人生を、しらけ餅のように!

 おいらは、長野県で穂高町についで2番目にわさびのとれる
  南箕輪村のモーツァルト大好き人間で、
   レコード・オーディオの夢としては、
    オーディオ店を、実現しています!
 そんなおいらのもうひとつの夢
   欲張りだから、夢はたくさん
    自然の美しいここ、南箕輪村から、
 ヒット曲を、世界に出していきたいと、
  夢みているんだ。

 夢を見るのはタダだからジャンジャン見ようっていうわけです。
 こういう場所で宣言させていただけるのってすごくうれしくって、
 今は絵に書いた餅でも、描こうとした事実は、
  自分を、それぞれのターニング・ポイントのときに
   夢の方に、連れて行ってくれると、思う!

 単なるお客さんのような曲でなく、
  この土地で育った大根のように
   たくましい曲をつくり、歌っていきたい!

 それにしても、ケロログは、すごい。

 おいらみたいに、無名の作曲・歌手が、一般に、発表するには、
  今までは、本当に、大変。
 道端で、コンサートするか、地元の新聞、
  有線放送、ケーブル・テレビ、ラジオ、テレビ、
   各種オーディション、カラオケ大会、のど自慢
    など、ありとあらゆるチャンスに、かけるしかない。
 たとえば、NHKののど自慢。
  おいら、おっこっちまった!
   あのさー、歌っておっちまったんでねえよ!
 参加のはがきが、抽選で、もれました・・だって。
  で、ここは、日本のほぼ、ど真ん中の長野県の
   真ん中ではあるが、はっきり言って、
    低レヴェル文化地帯。
だから、ほとんど、ないんだよ、チャンス!
 この悪条件の中では、我ながら、善戦している方だと思う。
  しかし、今のままでは、南箕輪村から、一歩もでない。
 ラジオ、テレビに、やっとでても、そうそう、
  おいらの歌ばっかりが、かかるわけではない。
   たいがい、一回限りのゲリラ作戦!
 だから、なかなか、聴いてもらえない。

  それから、そうそう、放送時間の時に、ラジオ聴くのって、
   案外、大変だ。
 一方、CDも、600枚ほど、友人と作ったことが
  あるが、これも大変!
   どうやったって、600人以上には、聴いてもらえない。
 それに、正直、書いてしまえば、自分史ブームの本と
  同じで、親類縁者だって、そうそう、喜んではくれない。
 
 ところが、ケロログ!
インターネット上のおいらは、ものすごく、タフで、
 24時間、休みなく、歌い続けている。

  仮に、おいらが、MOZARTの魔笛を、聴いている時だって、
   毎朝の5時間の散歩の時だって・・・
    さらには、おいらが、寝ている時でも。
  本当に、けなげなんだ。
   誰だい? 本人と違う なんて・・・

  同じ曲を、何回でも、聴いてもらえる。
 そして、世界中の場所、時間を、選ばない。
コンサートのように、出かけてもらわなくっていい。
 そして、ほとんど、タダ。
  おいらサイドも、ほとんど、タダ。
   衣装もいらない。コンサート会場探しが不要。
    パンフレットも、いらない。
 本当に、こんなんで、いいのかぁ!
  ありがたいね。
   それでは、聴いてやってください!
    絶滅寸前音頭・・・
PLEASE LISTEN MY
  DANCING SONG OF
   SHIRAKE RICE CAKE
  
 あとは、曲づくりに、集中するだけでいい。
  頭の中の200曲を、引きずりおろせばいい。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月14日 13時14分48秒
コメント(0) | コメントを書く
[作曲] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.