550499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PapaPOPOのたわごと

PapaPOPOのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/10
2024/09
2024/08

Freepage List

Headline News

Profile

PapaPOPO

PapaPOPO

Rakuten Card

2009/01/09
XML
カテゴリ:情報
     
とうとう、お風呂の給湯器が潰れた?
給湯器のリモコン画面にが「141」してる状態
いったん、家のブレーカーを落として、復活したので一安心で
風呂に入りました。 

翌朝にまたリモコンのところが「141」・・・

とうとう、お潰れになったのか!
朝からお湯が使えないのは辛いので、今度は給湯器のコンセントを
一度抜いて10秒ぐらいして刺し直し、復活した

よく考えてみれば、昨夜、家のブレーカーを落としたが、
給湯器のコンセントを抜く作業だけでよかったのだ
慌てていたんですね(笑)

朝にメーカーの24時間受付センターに電話を入れ
修理依頼をして会社に行った

帰宅してみると、給湯器は正常に動いてる(・・?) エッ
昨夜は一度復帰したのに、一夜でエラーコード出たので 
だめと思っていたのに・・・
修理はお断りして、このまま様子を見ることにします

もぉ10年働いてくれてる、給湯器 
聞くところによると10年きっかりで潰れたというご家庭が多い!!

そろそろ我が家も、買い換えの時期かもしれません
そこで出てくるキーワード、エコキュート、エコジョーズ
はたまたオール家電・・・
言葉を聞いたこと有りますが、よくわかりません

とにかく、給湯器が復活してくれてよかったです♪
 



ちょこっとネットで調べてみました
我が家に付いている給湯器は24号のオートタイプ
ノーリツの同タイプの給湯器を調べてみると
工事費込みで13万円で、エコジョーズタイプは18万円

エコジョーズの給湯器はガス代も節約タイプらしく
ノーリツに聞いてみると 年間82000円ガス代を使ってる家庭は
69000円ぐらい下がる見込みがあるそうです
あくまで、目安的な数値です

そして、エコジョーズタイプの給湯器を買うと
私の地域のガスは大阪ガスなのですが ガス得プランというオプションがあり
エコジョーズの給湯器を使ってる場合は、ガスの使用量から5%割引があるようです

給湯器を買い換えたとして、10年持ったと想定して
年間のガス代がノーリツさんが算出してる数値を仮定して計算してみると

エコキュートでガス代が節約になる分が13000円
ガス得プランで安くなるのが4100円
年間 17100円お得になります 誤差もあるでしょうから
15000円得だと考えると
エコキュートの給湯器の差額が5万円です
50000円÷15000円=3.3333 まっ3年半で元が取れる勘定
残り、6.5ヶ月分×15000円=97500円と
10年後には10万弱の節約になり、給湯器の買い換え資金もできるという寸法です

本当にお得ですね、問題なのはネットで調べた給湯器の値段で
購入できるかがポイントです







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/10 09:40:58 PM
コメント(8) | コメントを書く
[情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X