550499 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

PapaPOPOのたわごと

PapaPOPOのたわごと

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

2024/10
2024/09
2024/08

Freepage List

Headline News

Profile

PapaPOPO

PapaPOPO

Rakuten Card

2011/10/15
XML
カテゴリ:情報
     
このあいだ、TVの読売放送がだけが映らなく、なった事を書きました
初めて、近所の電気屋さんで相談・・・ とにかく見に行きますとのこと

地デジ機器を初めて買った時に、
ちょこちょこ写りが悪かったので
違う電気屋でアンテナ相談したところ 

電波は微弱ながらかろうじて見られる程度の電波は来ています、
専用地デジアンテナをたてればばっちりですと言われました

そんなこんなで、映っているから時で滋養アンテナには交換せず放置状態
そこへ、先だっての台風 それ以来、読売がアウトになりました

アンテナ買えなくちゃ直らないかと、思いこんでいました

近所の電気店がくると、電波レベル測定装置も持たず
見るなり、 あぁ~ アンテナ交換は3階建てだし、簡単に安くは、厳しいなぁ

次のテレビの状況を見て貰いました、分配していたアンテナの配線なので
電波の劣化を疑って、直付けしても、改善せず

TV器具側のアンテナレベルを見ると なるほど 映らないですねぇ
ご主人、テレビ側でアンテナな受信設定をもう一度再設定してもらえますか?

あら、不思議 映るようになったのです(^○^)

京都市は地デジの難聴地域でもあるので 南方角から弱い電波を受信する形でしたが
地デジ放送終了間際に、北東方角からの鉄塔から電波を流すことが
急遽決まって、市内をだいぶカバーするようになったらしい

と言うことで 南側の電波と北東側の電波が喧嘩して 今まで南側で
受信していたチャンネルは弱電波になってしまうトラブルが多くて
TV器具側側で、アンテナ受信を再設定してしまうと、直るケースがあるんだって
話してくれた ほぉ~ 納得できる解りやすい説明でした

これで、無事 讀賣テレビが見られるようになりました


あぁぁ こんな情報知っていれば、自己解決問題だったんだなと悔しい思いでいっぱです
それでもって請求は1000円でした。

アンテナを交換することを思えば100倍値段が違うので 大助かりです
自分で出来ることなのにお金がいる 勿体ないと思う気持ちと
情報がないので仕方がない 1000円で済んで アンテナも新設もしないで
解決できるって 格安だ! と両方の気持ちを思ってしまいました


アンテナは、劣化が進み 最終的には枯れ果てて使えなくなるのには止めるわけにも行きません
我が家のアンテナは13年前にたてたアンテナなので 後は時間の問題かもしれません
情報が知らなければ、始めに相談した電気店でアンテナ交換の話をしていたかもしれません
近所の電気店に相談して1000円で解決するなんて ラッキーでした

時は変わります 思いこみは、何かにつけて 損をする場合が多いのかもしれません

とにかく我が家のなん受信は解決して良かったです








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/10/16 09:05:30 AM
コメント(4) | コメントを書く
[情報] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X